茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

FUJIFILM XQ1とGoProで青春18きっぷの旅を撮る

家族 旅行 カメラ

独身の頃シーズンになると必ずやっていたのが、青春18きっぷでの旅行です。
結婚してさらに子供も出来るとなると、しばらく乗り鉄も出来なくなるなあと思っていたのですが、どうやら嫁も同じような考えだったらしく、18きっぷで仙台まで行こうということになりました。

嫁にとってははじめての東北。朝からテンション高めです。

せっかくだからOCNモバイルONEの速度を測ってみようということで
使用したアプリはRBB TODAY SPEED TEST。iOSとAndroid両機種に対応したものはこのくらいだったかな。

気になる結果の方ですが

水戸駅1番線:
iPhone(Softbank)下り27.31Mbps 上り15.51Mbps
Nexus5(OCN)下り18.57Mbps 上り4.31Mbps

山方町付近:
iPhone(Softbank)下り3.37Mbps 上り1.01Mbps
Nexus5(OCN)下り5.16Mbps 上り4.92Mbps

うむ、OCNモバイルONEはこの価格のわりに結構安定した速度が出てますね。
そしてソフバンは山間部に行くといきなり速度がダメダメになります。思ったとおりというか何と言うか。

IMG_6240

雨予報でしたけど、青空が見えるいい天気に。いつまでも残しておきたい、日本の田園風景。

IMG_6263

水戸から3時間かけて郡山に着きました。水郡線コンプリート!

IMG_6226

東北本線を乗り継いで仙台へ。山と田んぼしかなかった風景にいきなり大都市でびびる。

IMG_6255

疲れもあったので某ホテルのスパを利用することにしました。駅前すぐのお風呂でこの眺め!

IMG_6264

ちょこっと駅前を散歩した後、牛タン弁当を買って帰路につきました。
孤独のグルメでゴローちゃんがシュウマイ弁当でやらかしたアレと同じ、暖めタイプのものです。
幸いにして匂いはほとんどなかったので安心。

今回の旅行ですが、カメラはFUJIFILM XQ1とGopro Hero 3 BEを使いました。
XQ1は現在値段もこなれてきて、3万円ほどで購入できるデジカメの中では画質、機能ともトップレベルです。
コンパクトでよく写る、スマホとの接続も簡単という事で最近ではデジタル一眼より使用頻度は多くなっています。
これでテレマクロがもう少し強ければ申し分ないんですが。

こちらの記事もどうぞ!