茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

みんな、どんなビデオレターが作りたいのかな?【ビデオレターの作り方 第0回】

ブログの話 ビデオレターの作り方

いきなり連載っぽい始まり方、しかも第0回ときました。なんなんでしょ。

はてなブログを使っておきながら、ブクマやバズりにとんと縁のないこのブログですけれども、ありがたい事に検索経由でいつも上位に表示されている記事ががあります。それがこちら。

www.hirolog-ibaraki.net

検索ワードは大体「ビデオレター 作り方 iPhone 無料」あたりが多いようです。確かにちょっと前まではビデオカメラとPCを用意しないと編集できないものでしたけど、今ならスマートフォンだけで撮影・編集・公開まで全部できてしまいますからね(もっと前は編集は無茶苦茶大変だったんですけど、それはまた別の話)。

自分で上記のワードを検索してみると、ビデオ制作業者さんのページがヒットする事が多くて、肝心の作り方の記事がなかなか出てきません。それなら自分の持っているノウハウを少しでも共有できればいいかなと、週1回くらいのペースで連載してみようかなと思ったわけです。安定してブログのネタもできるしね。←これが一番大きい

デジタル一眼動画や、GoProなどのアクションカムのことも触れるつもりではいますが、基本的にはスマートフォンで済ませられるような動画の作成方法を考えています。対象もユーチューバー() というよりは少数の人で見て楽しめるもの、という感じで。

人生いろいろ、ビデオレターもいろいろ

photo by atmtx

とは言え一口にビデオレターといっても種類は色々、千差万別。
ニーズが多いのは結婚式での余興に使うものなんでしょうけど、自分の家族や知り合いに向けて送るものもありますよね。

私自身はこの年(40過ぎ)になるとさすがに「友人の結婚式」というのも減りましたから、余興のビデオも作ることはほとんどなくなりました。代わりに量産しているのが昨年生まれた娘の動画。見せる対象が両親と親戚くらいなので編集もかなり適当です。
それでもだらだら長い動画を見るよりはある程度カットをして構成を考えた「映像」のほうが見ている方も楽しめるはず。

実際に検索して私のページに来た人たちはどんなビデオレターが作りたいのかな?と考えることがあります。それによって知りたいことも違ってくるでしょうしね。
というわけで、「こんなビデオレターが作りたい」とか「こういう映像はどうやってつくるの」みたいな質問を募集します。ブコメなどで入れてみちゃってください。あ、ユーチューバーになりたいてのはちと無理です。あくまでももっと手軽に、動画を作って楽しんでみたいというのが目標です。

ではでは、またー。