茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

Gunosy砲を狙うより、ニーズのある記事を書こう

ブログの話 映像

なんか最近はてなブログ界隈でGunosyが何かと話題になってますね。
Gunosyに取り上げられてアクセスが倍増する、いわゆるGunosy砲
このブログでは直近の2記事が夕刊で取り上げられたようです。

両親学級で出産DVDを観た話。みんな観ておいたほうがいいと思う。 - Hirolog@茨城

名古屋で念願の登山を敢行してきた 喫茶マウンテン - Hirolog@茨城

しかしアクセス数は対象的。
母親学級の方は興味を持っていただけた方が多かったようで、2,000PVくらい。
いっぽうマウンテンの記事の方は「あれ、Gunosy経由なのかな」程度のものでした。
同じGunosyでも記事が出る割合が違うんでしょうか。

個人的にはマウンテンの記事の方がウケるかなと思ってたんですけど(笑)
狙ってバズる記事を書くっていうのは私にはちょっと無理です。

検索流入のツートップ

さてさて、このブログの主なアクセス元はgoogleなどの検索エンジンなのですが
「え、こんなのが」という感じでPVを伸ばしているページが2つあります。 一つはこちら。

やっぱりみんなピザ大好きだな! こちらの記事はそのまんま、「ピザ 食べ放題」というキーワードで来る人が多い見たい。

もう一つがこちらのアプリレビュー記事。
書いたのがBlogger時代なので半年くらい前なんですが

調べてみると、「ビデオレター iPhone」で検索すると一番に出てくるのがこのページのようです。
どうりで検索流入多いわけだわと思うと同時に、ビデオレターみたいな映像を作りたいと思っている人が結構いるんだなというニーズも分かりました。
ということで、これから少しずつですけどこの手の映像記事を増やしていこうかなと。
高価な機材を使った本格的な映像編集というより、
コストをかけなくてもちょっとした工夫と手間でできるようなビデオレターの作り方… そんな記事が書けたらいいですね。

photo by thart2009

Gunosyで一発バズるのを狙うより、
来てくれた人が「ちょっと為になる」情報を持って帰れるようなブログを作っていきたいと思います。