茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

大子町の旧上岡小学校に行ってきました おひさまのロケ地はガルパンの聖地

茨城 カメラ 映像 DJI OSMO

先週末は茨城県大子町にある「旧上岡小学校」に行ってきました。

「おひさま」「花子とアン」などのNHK朝ドラのロケ地として使われたこの小学校、最近ではガールズ&パンツァー劇場版にも登場したという事で、聖地巡礼の人も多く訪れるようになっています。

平成26年4月から放送中のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」。主演の吉高由里子さんが演じるヒロイン・安東はなの母校で赴任先でもある阿母尋常小学校は、大子町の旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)がロケ地として使用されました。
また、平成23年4月から半年にわたって放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」でも、主演の井上真央さんが演じるヒロイン・須藤陽子の母校で赴任先でもある有明山国民学校(有明山尋常小学校)という設定で撮影に使用されました。
これまでにもたくさんのドラマや映画の舞台となっている旧上岡小学校は明治時代に建てられた木造校舎で、古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も大切に守られています。ぜひ一度見学にお越しください。

http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440

旧上岡小学校

P1850073

「うわおかしょうがっこう」と読みます。明治時代に建てられた校舎は地元の保存会の方々の手で整備が施されています。
校庭の桜はもうほとんど散ってしまっていました。

今回使用するカメラはパナソニックのLUMIX LX100。4/3サイズの撮像素子を持つ、コンパクトカメラの究極系のような奴です。仕事で購入したものなので特にレビューなどはしてなかったですけど、まあ写りは絶品。

P1850078

「開校日」というのがなんかいいですね。土日は校舎の見学が可能。ただしロケ等を行っている場合があるので、事前に確認していった方がいいかもしれません。

P1850082

校舎をまっすぐに通る廊下。もうこの時点で、初めての場所にもかかわらず懐かしさがいっぱいです。

P1850086

P1850106

教室はこんな感じ。思わずため息がこぼれます。机だけでなく教室の小物も綺麗に置いてありました。

P1850095

廊下にあるこういった飾りも素敵です。

P1850102

ガルパンはいいぞ。黒板はもちろん教室ごとにありますが、ガルパン以外にも色々な寄せ書きがしてありました。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

uwaoka

正面玄関をまっすぐに行くと、講堂に出る階段へと続きます。

P1850109

講堂の廊下にあったこの茨城県地図にびっくり。鹿島鉄道、筑波鉄道はおろか水戸-大洗間の水浜電車まで路線が描いてあります。廃止されたの私が生まれる前だよ。

P1850114

P1850118

こぢんまりした講堂には、校歌が掲げられています。3番の歌詞に出てくる「日渡のたんぼ」というのがこの辺りの地名(愛称)なんだとか。

P1850122

職員室に置いてあった、ピンポンパンポーンとやるアレ(チャイムでいいのかな?)

P1850121

放送室は職員室の一角に据えられている感じです。ガルパンでここに寝ていましたけどかなり大変そう…。

P1850119

P1850120

ガルパン関連の資料もちらほらと。

とはいえ、ここは観光地というわけではなく、あくまでも学校跡地なのですよね。マナーを守って、気持よく散策したいものです。

また、こちらは入場無料ですが、入口に募金箱が設置されていますのでボランティアの維持管理のために少しだけ協力していくのもいいかもしれません。

動画も撮ってみました

www.youtube.com

使用したのは三軸ジンバルによりブレのない映像が撮れるDJI Osmo。こういった場所での撮影にはまさにもってこいのカメラです。

というわけで茨城県大子町にある「旧上岡小学校」に行ってきたという記事でした。ではでは、またー。