茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

今年もやります!クリエイターのうちわ展2015

茨城

私が所属しているIDPC(茨城デザイン進行協議会)主催の企画展「クリエイターのうちわ展」が今年も始まりました。2回目となる今回のイベントですが、かなりレベルの高い作品もあってとっても刺激になります。

クリエイターのうちわ展 2015

1月に開催しました「クリエイターの年賀状展」では、たくさんの方にご来場いただき、 大盛況の内に終了することができ、ありがとうございました。 早いもので、もうすぐ夏。「うちわ」という日本の伝統を振り返りつつ、夏をアートで彩る「クリエイターのうちわ展 2015」を今年も開催します。 ※22《土》は13時よりオープニングイベント開催します!是非ご参加下さい!

お知らせ | 茨城デザイン振興協議会【茨城県内のデザイナーの情報交流・コンペで選べるデザイン・異業種情報交流】

IMG_5145

会場となる備前堀ギャラリーは、水戸市の下市にある小さいけど雰囲気のいいギャラリーです。

名前の元となった備前堀はすぐ目の前。

IMG_5144

水戸藩初代藩主徳川頼房公の時代、灌漑用水と桜川・千波湖の洪水防止のため、伊奈備前守忠次(ただつぐ)に命じ築かれた用水堀で、伊奈「備前」守忠次の名から「備前堀」といいます。当時は千波湖から直接水を流していましたが、大正から昭和にかけての千波湖改修により、桜川から取水するようになりました。

備前堀 « 一般社団法人 水戸観光協会

歴史的に見てもなかなか貴重なスポットなのです。

IMG_5150

今年は88点のオリジナルうちわが展示されています。

IMG_5149

「クリエイターのうちわといっても所詮絵柄が違うだけでしょ」と思ったあなた。考えが甘い。アイデアにあふれたうちわが沢山あるのです。今回はその一部を紹介しましょう。

鬼のうちわ

IMG_5153

オールで重さはなんと3kg。実際に持ってその重さを確かめてみてください。一応うちわだから。

ジオラマうちわ

IMG_5152

うちわとは何だったのか。妙に完成度が高いのがまた。

プロジェクションマッピングうちわ

ちょっとこれすごいですよ。涼しげな絵柄の変化がとっても素敵。これは是非実物を見てもらいたい。

備前堀ギャラリーへのアクセス

会場:備前堀ギャラリー(茨城県水戸市白梅4-2-19)備前堀沿い、雑貨店「MYA-ZUKI」となり

GoogleMapだとアパートという表記になってますけど、ちゃんとしたギャラリーです。駐車場があまり多くないので、公共交通機関で来て頂けると嬉しいです。

開催期間は8/22《土》〜30《日》11時〜18時まで ※最終日は17時終了

会期中私もちょくちょく顔を出しますので、見かけたら声をかけてやってください。

ということで、備前堀ギャラリーの「クリエイターのうちわ展 2015」の紹介でした。ではでは。

SANWA SUPPLY 手作りうちわキット(中・2本入り) JP-UTIWA2N-2

SANWA SUPPLY 手作りうちわキット(中・2本入り) JP-UTIWA2N-2