茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

クリエイターのうちわ展

茨城 雑記

本日の水戸の気温は36度を記録しました。残暑ってレベルじゃねえぞ。
こんな日は気分だけでも涼しくなりたいものです。
というわけで、私も所属している茨城デザイン振興協議会(idpc)が主催している「クリエイターのうちわ展」を紹介したいと思います。 うん、なんと自然な導入。

お盆期間に、県内で活動するクリエイターたちが作る“うちわ展”を開催致します。 日頃、様々なメディアで多様な表現をするクリエイターたちが制作した個性溢れる“うちわ”を集めて展示する、ユニークな展覧会です。“うちわ”という日本の伝統を振り返りつつ、夏を芸術で彩ります。

DSCF1619

会場は水戸の下市、備前堀と呼ばれる所にある、小さなギャラリー。
昔ながらの佇まいを感じさせる、落ち着いた場所です。

GOPR4362

ギャラリー内には、こんな感じでうちわが沢山。

DSCF1601

イラスト、写真、水彩画などジャンルは多岐に渡ります。
中にはうちわ自体に細工を施したものも。

DSCF1624

期間限定ながら、ギャラリーとなりがカフェになっています。こちらでちょっと涼んでいくのもいいですよー。
おすすめメニューはこのマンゴーアイス。甘みと酸味がたまりません。

「クリエイターのうちわ展」は今週末、24日まで行われています。
お時間ある方は是非足をお運び下さい。