茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

北海道新婚旅行4日目 きりのましゅうこの巻

グルメ 旅行

いや、摩周湖には行ってないんですが(笑)
4日目の午前中、小樽はようやく晴れました。
旅行の最中青空が見えたのは結局この時だけだったような気がします。
街中を散歩していると日差しが暑いくらい。この天気のまま札幌に戻って観光できるかなと思いましたがこの考えが甘かった。

DSCF0819

大倉山ジャンプ競技場

山の上までえっちらおっちら登って行ったのはいいけど土砂降りでやんの。 それでもちょっと雨が小降りになったタイミングを狙って、リフトでジャンプ台の頂上まで。嫁も僕も高い所で妙にテンション上がってました。

白い恋人パーク

DSCF0928

北海道土産の定番、白い恋人の製造工程が見学できます。「チャーリーとチョコレート工場」をなんとなく思い出す外見。 隣にはコンサドーレ札幌の練習施設もあり、テンション上がる僕(と、そうでもない嫁)

もいわ山ロープウェイ

DSCF0967

観光名所ということですけれども、こんな感じで辺り一面雲の中。外国人観光客も残念がってました。 余談ですけど最近北海道はタイからの観光客が急増しているそうです。バンコク-新千歳の直行便があるのが主な理由とか。確かにそれっぽい人多かったような気がする。

札幌といえばラーメン

もいわ山で結構時間をくってしまい、とにかくすすきのでラーメン食べようと入ったのがこちら、炎神。 ウリは1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン。 なにそれこわい。

DSCF0983

実際食べてみると味噌のコクがいい!外が寒かった事もあり、身体に染み渡ります。 唐辛子もいいアクセントになっているんだよなー。札幌最後の食事として大満足でした。

この後、新千歳空港内のホテルまで向かいます。 電車の最終は21:51発と、あまりすすきのでゆっくりとはしていられない時間。 お土産を買い込んで電車に急ぎ乗り込みました。