茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

このへんな定食屋は、東京のはしっこにあるのです、たぶん。 キッチンハウス トトロ

グルメ お店ログ

今日は嫁が前に住んでいた家に、色々と荷物を取りに行ってきました。
場所的にはちょうど東京都と神奈川県の境目くらい、と一口に言っても結構広いですね。
夕飯は嫁のお気に入りだった所に行く事に。

キッチンハウス トトロ

電車で言えば小田急線の新百合ケ丘駅から歩いて15分ほど、郵便局の通りを道なりに進んで行くとそのお店はありました。
ここはジャンルは定食なのか、ラーメンなのか、創作料理なのか…?

IMG_6389

なんとも昭和テイストなお店のたたずまい。いい感じです。

IMG_6395

メインはラーメンなのかなと思いますが…。抹茶クリームの塩ってなんだ。

IMG_6392

結局注文したのはこちら、日替わりメニューで出ていた「まて貝塩バターラーメン」
実はマテ貝自体初めて食べたのですが、濃厚な貝のダシが出ていて美味い!さっぱりした塩スープに合っている感じです。
日替わりなのでいつもある訳ではないので要注意。

IMG_6394

これからの季節にはいっそうおススメの「さんまの刺身定食」脂ののったさんまは見た目も味も高級魚っぽい。
こちらのお店は麦とろでの定食がメインとなっています。

IMG_6390

ガッツリ系ではこちらの「ニラ焼き」
つなぎに使っているヤマイモが相当粘り気が強く、ニラと合わせて独特の舌触りを楽しめます。

バラエティに富んだメニューと楽しいマスターのお話。
嫁がお気に入りだったのも、何となくわかるなぁと思ったお店でした。

トトロのおうち