茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

スタミナラーメンの焼きそば版を食べる 寅さんラーメン

グルメ 茨城

今日の「いきなり!黄金伝説」で茨城県ひたちなか市のラーメン店について取材をしていたようです。
紹介されたのは「らーめん大進」。知っている所が出てくると、なんだか嬉しいですよね。

この「大進」から流行ったひたちなかや水戸近辺のご当地ラーメンとして「スタミナラーメン」というものがあります。

冷し麺にキャベツやかぼちゃ、レバーを入れた熱々のあんをかけて食べるのが基本的なスタイルで、お店によって多少のアレンジが加えられている場合も。

今回紹介するお店のメニューもそんなアレンジもの。

寅さんラーメン

DSC00011

茨城県を縦に走る大動脈、6号国道沿いにあるこのお店。ロゴが完全にあの寅さんです。
スタミナラーメンの歴史的には、大進の店長が次に開いたのがこのお店ということらしいです。 (この辺また聞きなのでいい加減です)

DSC00013

メニューはこんな感じ。通常のラーメンに加えてスタミナラーメン、そして今回挑戦するスタミナ焼きそばがあります。

DSC00012

通常のスタミナ冷しと違って、当たり前ですけど麺が炒めてあってパリパリ感があります。

DSC00014

食べてみると独特の食間。通常のスタミナラーメンと違って結構な歯ごたえ。ちょっと焦げ目がついているところに餡がかかっているとか、たまらないものがあります。 なおスタミナラーメンにはお酢をたっぷりかけて食べるのが私流のスタイル。

茨城、特にひたちなか〜水戸あたりに来た時にはぜひこのスタミナラーメンを食べて行ってもらいたいです。

ではでは、またー。

ラーメンWalker茨城2015 61805‐98 (ラーメンウォーカームック)

ラーメンWalker茨城2015 61805‐98 (ラーメンウォーカームック)