茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

固定資産税の支払いはYahoo!公金支払いで!クレジットカードのポイントもついてお得

ライフハック 茨城

4月のこの時期に来るものといえば、固定資産税の通知。あんまり嬉しくはないものですけど、まぁ税金は納めないとね。

基本的には銀行で支払いますが、めんどくさそうなのでカードで払えないもんだろか?と思って水戸市のページを調べてみました。

クレジットカードでの納付について という項目があり

「パソコンや携帯電話から「Yahoo!公金支払い」のポータルサイトに接続して、クレジットカード情報を入力することにより、納期限内であれば自宅や外出先から24時間いつでも簡単に納付することができます。」

とあります。おお、カードで納税できるのね。

Yahoo!公金支払いで納税する

というわけで今回使うサービスはこちら、Yahoo!公金支払い。なんか語呂が悪いね。

koukin.yahoo.co.jp

固定資産税をクリックし、さらに都道府県を選びます。茨城県は以下の市が固定資産税のカード払いに対応しているようです。

f:id:hirohiroslope:20150420190810j:plain

ここで他の県を見てちょっとびっくりしたのですが、このYahoo!公金支払い、茨城県の対応具合は全国でもかなり進んでいます。これはちょっと誇っていいぞ。同時に茨城県民の何%がこのサービスを利用しているのか?と思うとちょっとどうなんだろうという気もします。便利だからみんな使えばいいのに。

f:id:hirohiroslope:20150420190823j:plain

市から送られてきた通知書に、クレジットカード用の「納付番号」と「確認番号」があるのでそれを入力。なお固定資産税は4期に分けて払う場合とまとめて払う場合がありますが、それぞれ確認番号が違うので要注意です。

あとは手数料の確認と、注意事項を確認して支払い完了。いたって簡単に納税が済みました。

注意する点もあります

大きな注意点として、領収証書の発行が行われないというのがあります。必要だという場合には銀行などで行うしかないですね。 また、納税証明書の発行がちょっと遅くなる(数週間後になる)というのもあります。 このあたりの対応は各自治体によって違ってくるので、お住まいの地域のWebサイトなどで確認してください。

Yahoo!公金支払いでふるさと納税もできる!

更に、このYahoo!公金支払いでふるさと納税もできるようです。カードでポイントがついて更にふるさと納税のお礼が付く場合もあるときたら、使わん理由がないよね。

photo by 401(K) 2013

高還元のクレジットカードで支払いすると捗るぞ

例えばREXカード。「年間50万円以上利用すれば年会費無料」で1.75%という超弩級の還元率を誇っています。ただ「年間50万って結構ハードル高くない?」という場合に公金の支払いがカードでできればすごく便利。年に一度必ず出て行くものだしね。

こちらのYahoo!公金支払い、全国的に見るとまだ対応している自治体は少ないようですが、どんどん普及していって欲しいものです。茨城県ちょっと見なおしたぞ。