茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

君は台湾ラーメンを知っているか

グルメ 旅行 岐阜

名古屋名物のひとつ(らしい)台湾ラーメン、生まれも育ちも関東の私には縁遠い食べ物だったんですけど、先日の出張の際にはじめて食べることができました。いやこの辛さはハマるね、というわけで今日は台湾ラーメンの話です。

台湾ラーメンとは

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメンの一種である。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。
1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。
非常に辛いため、辛さを苦手な人にも配慮した、アメリカンコーヒーと同じく辛さを薄くした「アメリカン」も味仙では存在する。 台湾ラーメン - Wikipedia

味仙 名駅店

食べログ味仙 名駅店

というわけで名古屋や岐阜など、中部地方ではかなりメジャーなラーメンみたい。 名古屋名物台湾ラーメンアメリカンとか、もうこれわかんねえな。

名古屋駅で台湾ラーメンを食す

先週京都に出張していた際、嫁と娘は岐阜にある嫁の実家にお世話になってました。新幹線でとりあえず名古屋まで帰ります。

IMG_8742

名古屋駅はご当地グルメの宝庫ですね。台湾ラーメンがあるお店もすぐに見つけることができました。

IMG_8746

隣の名古屋コーチンラーメンも気になるけど。

IMG_8740

というわけで40過ぎて台湾ラーメンデビューです。わかっていた事ですが、まあとにかく辛い。同時に旨味もそうとうなものがあります。食べながらテンションがだんだん上がってきて無心になるパターン。こんなに辛いのに肉の旨味ははっきりわかります。

ちなみに名古屋で台湾ラーメンといえば元祖の『味仙』ですが、嫁曰く岐阜では『大吉』がメジャーだそうです。時間があればこっちも行きたかったな。

台湾らーめん大吉

食べログ台湾らーめん大吉

インスタント麺もあるよ

この台湾ラーメン、インスタント麺もあります。中部地方のおみやげということで、岐阜にいる間に嫁が袋麺を買っておいてくれました。

IMG_8787

台湾ラーメン、茨城に見参。 スガキヤさんの影響力半端ないね。

IMG_8852

ひき肉がなかったので野菜炒めをさくっと乗っけて。おお、この辛さは間違いなく台湾ラーメン。クセになる辛さに偽りなしです。食べている間、娘がものすごく欲しそうな目で見ていましたけど、これは赤ちゃんには絶対あかんやつや。

IMG_8850

ちょっと絵的にはよろしくないけど。残ったスープにご飯を入れて台湾ラーメンライスにしました。これまたジャンクっぽくていい感じです。

ちなみに嫁曰く、台湾ラーメンの店っていうより、「普通のラーメン屋に台湾ラーメンがある」という感じで、ずっと全国区の食べ物だと思っていたらしいです。しょうゆ、味噌、台湾みたいな感じで。ちなみに「スガキヤはスガキヤというジャンル」のようです。中部地方の食文化おそるべし。

というわけで中部・名古屋の名物、台湾ラーメンの話でした。ではでは、またー。