茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

真夏の旧上岡小学校はノスタルジックな雰囲気が最高でした

茨城 DJI OSMO カメラ 旅行

やっぱり、日本の夏っていいよね。

今年の春先に行った、茨城県大子町になる旧上岡小学校。NHKの連続テレビ小説「おひさま」や、劇場版ガールズ&パンツァーの舞台になった所です。

4月に行った時の記事はこちら

大子町の旧上岡小学校に行ってきました おひさまのロケ地はガルパンの聖地 - 茨城ガジェット家

真夏日になった週末の土曜日に再び行ってきました。空の色と木々の緑がものすごく綺麗!ノスタルジックな雰囲気に浸るのには最適の場所です。

大子町 旧上岡小学校

DJI_0044

前回訪れた時はくもり空だったんですけど、今回はこの青空。抜けるような空が気持ちいい。

DJI_0056

DJI_0048

木造の校舎は昭和初期に建てられたもの。地元の保存会の方々によって整備されています。

IMG_5119

教室の中は意外にもひんやり。外からの風が涼しいのです。
小学校の机と椅子ってこんなに小さかったんだな、という感触。

DJI_0055

DJI_0072

ガルパン劇場版で、あんこうチームが野営していたのはこの辺りかな?

IMG_5098

IMG_5103

講堂から。セミの声が夏を感じさせてくれます。

DJI_0003

今回かなりの部分をDJI OSMOで撮影しています。本来は動画を撮るためのカメラですが静止画も結構いけますね。DNG RAW形式で撮れるので色の調整も便利。

IMG_5124

お昼は八溝山近くのおそば屋さんにて。お店の写真を撮るのを忘れてしまいました…。
店舗の裏に小川が流れていて、これまたいい雰囲気。

おいでよ大子町

というわけで、夏の大子町・旧上岡小学校でした。

この時期の奥久慈・大子町は本当に綺麗です。ツーリングの人も結構見かけました。気持ちよさそうで羨ましい。

大子は食べる所が少ないのでそれだけは注意。大きな道の駅がいくつかあるので、行く前にチェックしておいたほうがいいかも。

今回使用したカメラはこちら

ではでは、またー。