茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

大掃除用に買ったスチームクリーナーの洗浄力がすごすぎてびびる件

ガジェット 家族

今年も残す所あと2日、みなさん大掃除やってますか? 独身の頃は「別に綺麗にしなくても年なんて明けるし(ハナホジー)」という感じでほとんど掃除はしてなかったんですけど、結婚して子供ができるとちょっと話は違ってきます。

嫁は我が家で年越しを迎えるのがはじめて(昨年は里帰り出産してた)ということもあり、大掃除には妙に気合が入っていました。最初はケルヒャーの高圧洗浄機を買おうかと思っていたらしいのですが

KARCHER ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用)1.601-440.0 K2900/50Hz K2900/5

KARCHER ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用)1.601-440.0 K2900/50Hz K2900/5

色々調べていくうちに(嫁はこういうの検索しまくるタイプなのです)どうやらスチームクリーナーというのが掃除には良さげということになりました。大きさや使い勝手を比べてみて最終的に購入したのがこの「スチームファースト」です。

スチームクリーナーって何?

スチームクリーナーとは、高温の水蒸気を利用して汚れを落とすクリーナー。高温のスチームが、汚れの隙間に入り込み、汚れを浮かし、落としやすくしてくれます。浮いた汚れを、マイクロファイバーや雑巾など布でふきと取るというのが一般的な使い方です。 スチームクリーナーの選び方 [スチームクリーナー・高圧洗浄機] All About

基本的には「水洗い」なので洗剤を使いたくない場合(台所とか、子供の触るところとか)に使用するのが最適のようです。

スチームファーストを試す

というわけで買ってまいりましたスチームファースト。基本的に通販のみで、店頭売りはしていないそうです。

IMG_0174

大きめの掃除機といった感じの本体と、ノズルにつけるアダプターがたくさん。様々な場所で使えるようになっているみたいです。またこの写真には写ってませんが、専用の洗剤が付属しています。

IMG_0176

スチームを使うにはまず水から。タンクの中に水をガンガン入れていきます。専用の蒸留水を使う機種が多い中、このスチームファーストは水道水でも使用可能(これが購入の決めてになりました)。ただ連続で使っているとカルキが溜まってくるようなので、これまた専用の除去パウダーで綺麗にする必要があります。

IMG_0177

電源を入れて待つこと約10分、青いランプが消えたら沸騰完了、使用可能のサインです。

実際に使ってみました

どこか撮影可能で汚い場所はないかいな、という事で私の会社へ。

IMG_0318

こちらの床を試しに拭いてみます。長年の汚れが溜まっている、ベンチマークテストには十分すぎる場所。

IMG_0317

まずは付属の洗剤をブシュー。床面が結構広いので遠慮無くぶっかけていきます。

IMG_0316

スチームをかけている状態。この写真ではわかりやすいように床面から少し浮かして撮ってます。またノズルはモップヘッドとかハードスポンジの方がこういう場所ではいいかもしれません。

IMG_0315

床に高圧のスチームを吹き付けてゴシゴシした状態。かなり汚れが浮き出ているのがわかります。

IMG_0314

乾いたタオルで拭いてみると…おお、ほとんどの汚れが落ちてる。少々残っている黒い点はタバコ等の焦げあとなので、これは仕方がありません。実験的にやってみたけどこれほど落ちるのは予想外でした。感動に打ち震える俺。

調子にのって室内全体の床を綺麗にしたら、床だけが新品みたいな部屋になりました。えげつない程落ちた汚れに社員もオドロキ。

スチームクリーナーいい所、良くない所

いい所

  • なんといっても圧倒的な洗浄力。今まで洗えなくて諦めていた汚れにも試す価値はあります。ガンガン綺麗になっていくので掃除も楽しい。
  • ノズルが色々あるので色んな場所に対応できます。我が家では床からサッシ、畳までこれ一台でできて超便利でした。

良くない所

  • 付属品のノズルは汚れやすく、またブラシの部分が変形しやすかったりするんですが、これのスペアが結構高い。専用洗剤やカルキ除去パウダーももうちょい安くなればいいのになーと思います。
  • 公式WEBサイトがあまりにもアフェリエイトサイトっぽい。まあ一度見てみてくださいよコレ。商品自体は悪くないのにこのサイトデザインのおかげで「なんかアレなやつかな?」と思ってしまう。情報量は普通にあるからまあいいんですけど…。

https://スチームファースト.com

まとめ

という訳でスチームクリーナーの洗浄力がすごすぎるという記事でしたヒ。公式サイトのデザインはともかく、モノは相当いいので掃除の時に活用するのをおすすめします。この記事書いているのが12/30なので大掃除のニーズは完全に逃しましたけど。

あと、本体のカルキ汚れに関してはまだそれほど溜まっていないので、こちらはもうちょっと経ってカルキ除去パウダーを使うときに改めて記事にしてみたいと思います。

ではでは、またー。