茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

iPhone6で撮影された超かっこいいビデオまとめ【ビデオレターの作り方 番外編】

iPhone 映像 ビデオレターの作り方

米アップルのサイトに、iPhone6で撮影した映像「World Gallery films」が追加されています(今のところ日本サイトにはなし)

これまでも「Shot on iPhone6」という、iPhone6のカメラで撮影された世界中の写真ギャラリーはありましたが(もう、これがハンパない美しさ!)そのビデオ版といったところです。

www.apple.com

ひとつの映像が15秒程度なので、気軽に見ることができます。通常のビデオはもちろん、スロー映像やタイムラプスを使用したものなど、iPhoneの機能を活かしたビデオも多いですね。

iPhoneだけで撮影された映画も

Kickstaterで資金を集めていた、全編iPhone6で撮影された短編映画作品「Romance in NYC」。メイキングはYoutubeで見ることができます。

www.youtube.com

iPhoneにつけている三脚やスタビライザーも、Amazonとかで買えそうなレベルのもの。

ベントレーのCMにもiPhoneが!

www.youtube.com

超がつく高級車のベントレー、CM撮影に使っているのはなんとiPhone6,iPhone6 Plus。

www.youtube.com

メイキング動画がすごいです。iPhoneにレンズやジンバル、あらゆるリグをつけて撮影しています。もうiPhoneじゃなくてもいいじゃん、というのは野暮なツッコミ。

こちらで使われているアプリは、FiLMiC Pro。3K撮影をはじめ撮影設定をマニュアルで操作できる優れものです。あとでちゃんとしたレビューを書こうかな。

FiLMiC Pro

FiLMiC Pro

  • Cinegenix, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥960

まとめ

こういった作品を見ると、つくづく映像てのはセンスだなーと思ってしまいます。ビデオレターを作る場合にも、ちょっとした道具(そんなに高価なものでなくても大丈夫)と、アイデア次第で色々できるんだなーという参考にしたいですね。