茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

合法ハーブ「SHISO」が中毒性高くてご飯が進みまくる件

レシピ グルメ ライフハック

ちょっと前にTwitterで話題になった中毒者続出の万能調味料、合法ハーブSHISO。我が家の庭にも大量に生えているので作ってみることにしました。

合法ハーブSHISOとは!?

togetter.com

なんか単純にして明快なこのレシピ、すごくない!?早速家の庭に自生しているSHISOを大量に採ってきました。

IMG_5696

SHISOを軽く水洗いしてペーパータオルで水気を取ります。自生ものは虫なんかが付いてる場合があるので注意が必要だぜ。

IMG_5698

スライスしたにんにくを入れるのがノーマルなやり方ですが、ここはチューブのおろしニンニクで楽をします。さらに唐辛子を加えてアッパー系にアレンジ。

IMG_5700

醤油とごま油でひたひたにします。この時点で匂いがかなりキテる。ここから一晩ほど冷蔵庫で置いておきます。

IMG_5710

一晩たったSHISOのお姿。いい感じに醤油とごま油が馴染んでいます。

実際食べてみるとヤバイ、ご飯が異常に進みます。ごま油としその香りが熱いご飯でほわんと鼻に抜けていく、このトリップ感。

IMG_5711

焼き魚にも当然合います。そしてまたご飯への無限ループ。

レシピとしてはむちゃくちゃ簡単なのにこの美味さ。SHISOはかなり大量に漬けても問題ありません。すぐ食べちゃうし。ここの所暑かったり涼しかったりと体調を崩しやすい時期ですから、SHISOで食欲を高めてはいかがでしょうか。ではでは。