茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

9月のブログ運営報告をするよ。PVは微増ながら検索流入が大幅に増加。

ブログの話 考え方 雑記

10月になって、皆さん先月のアクセス記録を記事にしているようなので私も記録しておこうかと思います。
乗るしかないこのビッグウェーブ! とはいえ他の方とは桁が違うので恥ずかしいんですけど。

Gunosy砲なしでも安定してアクセスのあった9月

f:id:hirohiroslope:20141001201956g:plain

9月のPVは27,725。8月と比べると微増という感じですが、前回はGunosy砲が炸裂してその記事だけで1万PV叩きだしたことを考えれば、ゆっくり着実にアクセスが伸びてきている9月は嬉しかったです。
反面、いわゆるバズるような記事は生み出せていないわけで(まあこれは運の要素も多いかと思うんですけど)もう少しアンテナを広げないといけませんね。

主な検索ワードはこちら。

f:id:hirohiroslope:20141001201922g:plain

そうかみんなそんなにピザ好きか。
ビデオレターの需要が意外と多いんですね。そのうちまとめて記事にしようかしら。

その他にはデジカメ・写真系の記事のアクセスが良かったです。
おすすめブログにも掲載されましたが、数日間くらいで終わっちゃいました。「まだお前は早いよ」という事かな。
カメラは現在ボディ・レンズとも新しいものをあまり買っていないんですけれど
昔のレンズでも撮影したものをアップすればいいのでコストはあまりかかりません。

f:id:hirohiroslope:20141001202113g:plain

安定してブックマークもして頂いて、そこからのアクセスも結構伸びています。
今月ちょっと意外だったの検索エンジンからの流入がトップだったこと。SNSからの流入も併せて見るとバランスが前より良くなってきたかと思います。

f:id:hirohiroslope:20141001202147g:plain

意外とfeedlyの人もいる…Livedoor readerがサービス停止ということもあるし、こちらの購読への導線を考えたほうがいいかも。

しかし読者になっている他の方のを見ているとみんなすごいなー。
上を見ていてもキリがないんだろうけど、33万アクセスとか未知の領域。

id:pokonanさんのブログを見てるとすごくバランスがいいですよね。
親近感のあるネタと社会性のあるネタが微妙なバランスでマッチしています。

年末までの更新予定

後日詳しく書こうと思うんですけど、10月以降嫁が里帰り出産をするので一時的に独身生活に戻ることになります。
●●に行きました〜とか●●食べました〜とか、今までアクセスが多かった話のネタが少なくなるんですよね。この手の記事はちょっとおあずけかな。

代わりにはてなブログっぽい話題というか、はてブされそうな記事というか、そちらのほうの模索もしていきたいなと思います。
自分の考えを吐露するのはあんまり上手ではないですが、芸風広げていこうかと。