茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

夏といえば?海派の私と山派の嫁。

グルメ 茨城

今週のお題「海か? 山か?」

生まれも育ちも茨城の私にとっては、夏といえばやはり海。 南北に長い海岸線を持っている茨城県は、当然のことながら海水浴場もたくさんあります。
水戸から一番近いのは大洗ですが、それよりも父の実家があった日立の河原子海岸に行く事のほうが多かったかな。

GOPR0007

最近は海水浴をすることもなくなりましたけど 、
夏の海はやっぱりテンションが上がりますよねー。
西川先生も海を前にして、体を夏にしておりますよ。

一方嫁は岐阜県出身。海無し県だったので
夏といえば川でバーベキューというのが定番だったらしい。
まぁ茨城でもやらない事はないけど。話を聞くと「むしろ当然、海とかありえん」くらいのトーンなので驚愕(゚д゚)!
海無し県の人は川バーベキューが定番なんですかね?
「ケンミンSHOW」でバーベキューコンロの売上は岐阜県が一位という事だったし、岐阜県が特別ということもありえるな。

さてさて、この連休ですけど
海開きをした大洗にもちょっと行って来ました。
目的は大洗町漁業協同組合の「かあちゃんの店」だったんですけど、行ってみたらすごい行列。お昼でこんなに並ぶのも何だなと思い、反対側のお店へ。

お魚天国 大洗浜っこ食堂
まぐろカツ定食(1,260円)をいただきました~。

DSCF1252

普通のとんかつに比べて格段に柔らかくて後味もすっきり!
あと写真にはうつってないけど、磯の香りのする味噌汁。すごくいい出汁がでています。

茨城は海も山も楽しめるいい所ですよー(・∀・)。夏休みに是非寄ってたもれ。