茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ベトナムの海老ラー油が旨すぎて魔法の調味料かと私の中で話題に

コストコ グルメ

久しぶりにコストコの話題です。最近発売になった(らしい)ベトナム産の海老味ラー油。これがまあ美味すぎてドハマリしています。

辛いもの好き・東南アジア系の料理好きな方には絶対におすすめの一品。

サテ・トム ベトナムラー油(エビ味)

コストコはいかにもアメリカっていう感じのアイテムの他に、世界中のローカルな食品も多く扱っています。このベトナム産エビラー油もそのひとつ。

試食コーナーで米の麺「フォー」が出されていたんですけど、気になったのがフォーそのものよりも味付けに使われていたこのラー油でした。というわけでさっそくお買い上げ。

IMG_3457

トムはベトナム語で「海老」のことだそうです。一瞬「トムヤムクン」のトム?かと思ったけど、あれはタイ語ですよね(ちなみにタイ語で海老はクン)。

100gの容器が3つセットで販売されています。

IMG_3461

パッケージについている、ちょっとぞんざいな感じのレシピ例。まあ基本何にでもあうという感じですかね。

IMG_3459

いわゆる「食べるラー油」系の食品になります。

中身で特徴的なのがレモングラスかな。この香りがあると一気にアジアンな雰囲気になります。

IMG_3458

最近はカレーを作る時も、娘が食べられるように辛さはほとんどない状態。辛いもの大好きのお父さんとしてはちょっと物足りない感じ。
オトナ向けにサテ・トムを少々加えてみます。

フタを開けたとたんにグワっと来る海老の匂い。このエスニックな感じがたまりません。

IMG_3460

まじぇまじぇして食べてみました。

まず口に入れてから鼻に抜けるのが、レモングラスの爽やかな香り。そして海老の風味がガツンと来ます。

なにこれちょっと入れただけですげえアジアンなカレーになってる。魔法かこれは。

辛そうで辛くないとか甘っちょろい事は言いません、辛そうでガチで辛い本格派のラー油です。

IMG_5297

野菜とひき肉の残りを油で炒めて作った、ガパオライスなもの。海老ラー油の辛味と香りを加えれば一気に本場の料理に変身します。

これラーメンとかに入れても絶対合うじゃん。齢43にしてついに万能調味料を手に入れてしまった、という事でこのラー油を使いまくっていて嫁に呆れられている昨今でございます。

Amazonにはなかったけど楽天で売ってた(・∀・)

[rakuten:landofharvest:10004224:detail]

というわけで、コストコのベトナム産ラー油が激旨という記事でした。ではでは、またー。

We Love! コストコLife ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

We Love! コストコLife ポケット (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)