茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

いちょう並木のライトアップ@茨城県立歴史館を撮影してきました

茨城 カメラ OLYMPUS AIR

水戸市にある茨城県立歴史館で先週末開催された「いちょうまつり2015」。夜はいちょう並木のライトアップが行われ、多くの人が足を運んで撮影をしていました。最終日の夜にようやく行くことができたので、今回はこちらの写真をお届けします。

当初は一眼レフを持って行こうと思っていたのですが、出かける直前にバッテリーが切れる寸前なのを発見する痛恨のミス。ということでいつもはサブ的につかっているOLYMPUS AIR A01での撮影です。

IMG_9061

茨城県立歴史館は偕楽園のすぐ近くにあり、茨城の歴史に関する資料を多数保存・展示している所です。引っ越しする前は私このすぐ近くに住んでいたんですよね。夜に行く機会はほとんどないので新鮮な感じ。

IMG_9023

日曜日の夜でしたけど、多くの人が来館して写真を撮っていました。他の人が何のカメラを使っているか気になる小市民です。

IMG_9049

レンズはパナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm。手ぶれ補正が付いているのでAIRとの相性はいい筈。

IMG_9031

この日は途中から霧がかなり出てきました。夜の撮影にはかえって幻想的な雰囲気になっていいかも。

IMG_9021

マンフロットの小型三脚、PIXIを使ってローアングル撮影。こういう時にはAIRのコンパクトさは役立ちます。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

IMG_9025

お昼ごろまで雨が降っていたため、落ち葉がかなり濡れていました。照明の照り返しがなかなかいい感じです。

IMG_9036

いちょう並木のライトは黄色を強調するためにイエローライトを使っていますが、この一本のいちょうには普通のライトが当てられています。なんか燃えているみたいに見えますね。

IMG_9052

歴史館のシンボル的存在である、旧水海道小学校本館。茨城県文化財にも指定されています。行った時は中には入れませんでした。

IMG_9013

試しにiPhone 6s Plusでも撮影してみたのですが…ホワイトバランスの補正が効き過ぎるのか、緑色がかってしまいました。マニュアルでホワイトバランスを調整できるカメラアプリ(Procamなど)を使えばちゃんと撮れたんでしょうけど。

IMG_9054

というわけで茨城県立歴史館のいちょう並木ライトアップの様子でした。昨年も行われたこの企画、水戸市の秋の風物詩として定着しつつあります。ライトアップの期間がわずか4日間と短いのが難点ですけど、季節ものなのでしょうがないのかな。

ではでは、またー。