茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

リアルでは初めまして

ブログの話 空撮 映像

ネット上でしか知らなかった人と会うのは、やっぱり楽しい!

先日の土曜日、立川で開かれたトークイベント「ドローンで広がる映像文化の可能性」に参加してきました。

IMG_4373

立川駅なんて降りるの何年ぶりじゃろか?仕事で上京する事はあってもこちらの方にはなかなか行く機械がありません。モノレールとかもあってすごく未来的。

IMG_4376

イベント会場はこちら、「たちかわ創造舎」。もともと小学校だったのを一般に開放した感じの施設です。またドローンの代理店販売でおなじみの「セキド」さんのショールームにもなっています。

IMG_4388

セキド社長の大下さんと、映像クリエイターの松本 敦さん。

movie-for-life.com

松本さんはブログ「Movie For Life」の管理人さんで、Macで映像を制作している人だったら一度はブログを見たことがあるはず、という位の有名人。FacebookやTwitter上では何度かお話してるんですけど、実際にお合いしたのはこれが最初。まさに「リアルでは始めまして」状態。

IMG_4386

このトークイベントは、ゲストが影響を受けた本を俳優が紹介する「ブックパフォーマンス」という、ちょっと変わった形式で行われます。このパフォーマンスがすごかったね。

二人の俳優さんが入れ替わり立ちかわり、時には黒板も使いながら本を朗読していきます。思わず引き込まれてしまうとはまさにこのこと。

大下さんが選んだ本はこちら

考えなしの行動?

考えなしの行動?

デザインに関する本だけに、ちょっと見てみたくなってしまいました。

松本さんが選んだ本はこちら

ヒルマン・カーティス:ウェブ時代のショート・ムービー

ヒルマン・カーティス:ウェブ時代のショート・ムービー

  • 作者: ヒルマンカーティス,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2006/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

DJI_0082

その後Phantom4の体験飛行も開かれました。私が現在使っているのは前の機種、Phantom3ですが…。ちょっといじっただけでも相当進化しているのがわかりましたね。うーん欲しい。

メインのトーク内容は松本さんのブログにありますのでそちらを(おい)

デモリールを見せていただいたんでえすけど、映像の美しさもさることながら行動力がとにかく素晴らしい。もう感心するしかなかったです。

DJI_0090

OSMOで記念撮影。ヒゲメガネが二人w うぇーい。

立川から大宮へ

立川を後にして、武蔵野線に乗り換え。

IMG_4415

検索サポーターの敷田さん (id:s-supporter) がセミナーをやっているという事で、とりあえず懇親会だけでも出ようと大宮まで大移動。時刻はすでに9時を回っていましたが…。

IMG_4427

なんとか!間に合いました。鈴木こあらさん (id:suzukidesu23)もいらしていて、本を持っていけば二人にサインしてもらえたのにと超後悔。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

はてなブログの書籍化二台巨頭ですよ、ええ。

敷田さんとはあいさつもそこそこに、J2の話題で盛り上がってしまいました。いきなりおしかけて失礼しました(汗)

人と会うのは楽しい!

おっさんになるとですね、上下関係以外で知り合いをつくるのってすごく大変なのです。

この日始めて会った方々は、ネット上で知り合って話をしていた人ばかり。始めて会ったけど、全然そんな気がしない、不思議な気持ちです。

特にフリーランスでやっている人とは、会うとなんかエネルギーを貰える感じ。

もっともっと、ネット上だけじゃなくてリアルで会ってみたくなりました(パパママブログやっている人とか…子供がいるとなかなか難しいけど)

というわけで、立川と大宮にブロガーさんに会いに行ってきたよという記事でした。ではでは、またー。