茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

コミュニティFMのラジオに出演してきたよ

茨城 雑記

突然ですが私、ラジオに出演してまいりました。

ことのはじまりは去年、会社で出た展示会の会場でコミュニティFMのパーソナリティさんと名刺交換したのがきっかけ。しばらく何もなかったのですが、先日「ちょっとお話聞かせてください」と久々に連絡があり、ホイホイついていってしまったというわけ。

茨城にはいくつかコミュニティFMがあります。今回出演するのはつくばから放送している「ラヂオつくば」。同じ茨城といってもつくば市は何だか別格の雰囲気があるんですよねー、科学博とかやったし。どんな人が聞いてるんでしょうか、若干のアウェイ感でスタジオに行きました。

つくば市コミュニティFM局 ラヂオつくば

radio-tsukuba.net

IMG_1629

ラヂオつくばの公録スタジオは、つくばセンタービルという学園都市の真ん中あたりにあります。この時点で結構びびります。なんか茨城っぽくない雰囲気。

IMG_1636

広場ではロボットの実証実験とかやってました。すごいよつくば。

パーソナリティの方と軽くご挨拶のあと、今日話す内容をちょっと打ち合わせ。

IMG_1634

何気にブログで顔を出すのは初めてかも。まあ今回は会社の代表取締役として来てることもあるので、特に隠すこともないかなと。
なんか笑っていますけど内心緊張しまくりです。

トークの内容は会社の仕事と、最近何かと話題になっているドローンの話。最終的には使う人次第だよね、というようなことを話したと思うのですが、記憶が定かではありません。
ただ、ドローンについて日頃思っていたことをこのブログ以外でも言えたのは良かったかな。機会をいただけて感謝です。

時間にすると15分程度のトークだったんですけど、なんかもっと長く話していたような感覚です。

嫁に聞かれてたよ

そんなこんなで収録も終わり、家に帰ったら嫁が一言「聞いてたよー。」
最近のコミュニティFMには、サイマルラジオなるサービスがあってネットでも聴けるようになっているんですね。

SimulRadio(サイマルラジオ)は、コミュニティFMの自主制作番組をネット配信するサイト、およびそのためのプロジェクトである。 Simulは英語の同時を意味する「Simultaneous」の略で各局が電波で放送するものと同じコンテンツまたは放送内容をインターネットのストリーミングで同時に配信し、誰でも居ながらにして日本全国各地のコミュニティFM局の放送をインターネットを介して地域に関係なく利用・聴取できることを目指す。

SimulRadio - Wikipedia

嫁いわく「もっとグダグダになるかと思ったけど、結構しゃべれてた」と。これは褒められたということでよろしいんでしょうか?

あ、嫁にはあと「ラジオ向きの声してるね」と言われました。ラジオ向きってどんな声なんだかはともかく、ちょっと嬉しい。ユーチューバーにでもなるか? と思ったけど、今回はパーソナリティさんがだいぶリードしてくれてたし、一人語りはとても無理ですわ。

IMG_1652

収録終わって汗かきまくったので、アイスで一息つきました。おしまい。