茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

新鮮な海産物を格安で楽しむ 那珂湊おさかな市場

お店ログ グルメ 茨城

嫁のお腹が大きくなってきて、そろそろ本格的に出産の準備をしています。
子供ができたら余裕もなくなるよね、という理由をつけて色んなものを食べに行ったり、遊びに行ったり。
そんなわけで今日は近場のおすすめのスポット、那珂湊おさかな市場に行ってきました。

DSCF1869

水戸からは車で30分くらい。東京からは常磐道から北関東自動車道のひたちなかICに出ると早いです。
天気が良かった事もあり、かなり人が多く活気がありました。車で行ったのですけど中に入るまでがまずひと苦労。

DSCF1873

こんな感じで、だいたい箱単位で売っております。安くて新鮮なものが沢山!
全国色々な所の海産物が集まってきているようです。

DSCF1874

焼いて売っているものも。匂いがまた食欲をそそるのです。

DSCF1872

そろそろ牡蠣の季節ということで、その場で剥いております。このお店はひとつ200円(税込)!

DSCF1888

シンプルにポン酢醤油でいただきます。店によっては付け合わせがレモンだったりするのでお好みで。
しかし200円でこの大きさはすごい。

ちゃんとした食事も食べなくてはと思ったのですが、丁度お昼時でどこのお店もびっくりするくらいの行列 。 ということで、比較的空いていたお店へ。まあこの辺りなら外れは無いでしょ。

DSCF1887

いくら丼が食べたかったな〜♪ということで、お昼にはウニいくら丼を頂きました。 まぁ美味い要素しかないよね。
実はみそ汁がかなりいい味。丼のアクセントになっています。

というわけで嫁も満足だったおさかな市場ですが、食事だけという場合や買ったものを発送するという場合は、車よりも公共交通機関を使った方が便利かもしれません。
おすすめは地元のローカル線、ひたちなか海浜鉄道です。

こちらの那珂湊駅から歩いて数分でおさかな市場につくので、のんびり鉄道の旅をしながら港で食事というのもいいのではないでしょうか。