茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ガルパンにカジキにアンコウに 大洗町商工感謝祭に行ってきた!

茨城 アニメ・漫画 グルメ

先日の水戸ホーリーホックの試合は「大洗町の日」だったのですが、ここで大きく告知されていたのが大洗町商工感謝祭。地元の商店会や各団体が特産品を出店する、かなり規模の大きな催しのようです。
さらに大洗といえばガールズ&パンツァーということでこちらのイベントもあるみたい。という事で行ってきました。

連休最終日、天気は快晴。大洗はいつもは車で行くんですけど、ここはあえてローカル線で行ってみます。

DSCF2431

大洗鹿島線。水戸駅から鹿島神宮駅を結ぶ路線です。大洗駅はこの路線の中でも大きな役割を果たしており、水戸からの列車は半分くらいがこの駅で折り返すことになります。

DSCF2427

駅構内のインフォメーションセンター。うん、どこからどうみても普通のインフォメーションセンターですね。

DSCF2404

こちらの駅舎も、ガルパンの劇中で出てきました。

DSCF2423

駅から歩いて15分くらい、ランドマークにもなっている大洗マリンタワー。
この下の港公園でイベントが行われています。天気が良すぎて暑いくらい。

IMG_0017

会場はこんな感じですごい人、人、人。基本的には地元のお祭りなんですけど、ガルパン目当ての方も結構目立ちます。

MVI_0013

イベント中に棟上式があり、餅まきをやっていました。最近なかなか見ないのでなんか嬉しい。
これまく方を一度やったことがありますけど、テンション上がるんですよね(^^:

DSCF2415

今日の食べ物はこちら。カジキの串カツです。これで200円。
商工会が出していたカジキのステーキはなんと100円という大判振る舞い。

あと先日の水戸ホーリーホックの試合に出ていた飯岡屋水産のあんこう唐揚げ、今日もいただいてしまいました。

声優さんのイベントは残念ながら写真NG…。バンダイビジュアルの廣岡さんが水戸のレプリカユニフォームを着てのトークをしていました。さすがサポの鑑。

いつもは車で通り過ぎることがほとんどなんですけど、こうやって歩いてみると改めて「ガルパンすげえな」というのを感じます。
大本命は11月16日に行われるあんこう祭でしょうか?これは行けるかどうかわからないけど。