茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

今年のネモフィラは早咲き?COOLPIX P900で撮る国営ひたち海浜公園

みんぽす モニター企画 カメラ 茨城

茨城の数少ない観光地のひとつ、国営ひたち海浜公園。だんだん暖かくなってきて、園内の花も咲き始めてきました。

ネモフィラで有名なこの公園ですが、今年は暖冬の影響で開花が早まっているとか。これは今のうちに見に行かねば、ということでお借りしているNikonのCOOLPIX P900を持って撮影に行って来ました。

17906-3898-296474

ネモフィラの丘へ

国営ひたち海浜公園も春まっさかり!美しい花が次々と花開いていく「Flowering2016(フラワリング2016)」が開催中。3月19日(土)〜4月8日(金)までのスイセンファンタジー、4月9日(土)〜4月22日(金)までのチューリップWorld。そして、最後は青一色の世界が広がる「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」のひとつ、ネモフィラハーモニーへと続きます。 ※国営ひたち海浜公園のネモフィラが、暖冬の影響で昨年より約2週間程早く開花が進んでおり、4月中旬には「見頃(満開)」になると予想されています。 見頃のピークがゴールデンウィーク前に過ぎてしまう可能性が高いため、例年より早目の来園をおすすめいたします。 http://www.ibarakiguide.jp/seasons/goldenweek/gw_kaihin.html

DSCN9599

というわけで国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘へ。今回は南口から入って歩いてきたのですが、ネモフィラの丘は「西口・翼のゲート」の方が近いです。

DSCN9632

撮影したのは4月11日(日)でしたけどもうこんなに咲いているんですね。確かに例年よりかなり早いかも。

DSCN9606

木の影になっている部分だけ咲いていません。面白いコントラストになってます。

DSCN9610

DSCN9635

COOLPIX P900の83倍ズームパワー!マクロ的に使うこともできるので、こういった花の撮影にはもってこいですね。

DSCN9615

あと一週間くらいで満開になるかも?ピークはお客さんがものすごいことになるので早めに来て良かった。

ネモフィラだけじゃないよ!国営ひたち海浜公園

DSCN9557

とにかく笑っちゃうくらい広い、この国営ひたち海浜公園。中にはこういった遊園地やバーベキュー場、アスレチックなどもあり大人でも一日楽しめます。移動にはレンタサイクルを使うのが便利ですね(3時間400円)。

この観覧車先輩、海岸線を広く見渡すことができるおすすめアトラクションです。

DSCN9594

現在満開になっているのがチューリップ。こんな感じで松林の中に咲いています。ネモフィラの丘からさほど離れてないので、こっちも是非見てほしいな。

DSCN9576

DSCN9573

一口にチューリップと言っても、色々な色と形があるもんですね。名前もなんかいちいち格好いいのが多いです。

DSCN9570

このあたりの写真も、COOLPIX P900の望遠性能+強力な手振れ補正のおかげでラクラク撮れます。1/2.3型の小型センサーですが、ズームすればいい感じにボケてくれますね。

DSCN9579

というわけでCOOLPIX P900で撮る国営ひたち海浜公園の花々でした。今年はゴールデンウィークはネモフィラのピークがちょっと過ぎてしまうかもしれません。海浜公園のサイトで開花状況をチェックしておくことをおすすめします。

ではでは、またー。

昨年の記事はこちら

www.hirolog-ibaraki.net

17906-3898-296474