茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

妻、嫁、奥さん…何て呼ぶ?

雑記 家族

はじめに、今日は割と…というか、かなりどうでもいい話です(いつものことかもしれませんが)。まあお付き合いください。

このブログでは私の配偶者のことを「嫁」と書いています。ただこの嫁という言い方、ご存知の方も多いと思いますが、正確な表現ではありません。

「妻」が正しい呼び方

法律では、正式に婚姻届けを提出した婚姻関係にある女性を「妻」と呼ぶそうです。 確かに、結婚してから記入する書類の続柄欄は全て妻になっていますよね。 「嫁」は息子と結構した女性(息子の妻)を男性側(夫)の両親が呼ぶ呼び方なんだそうです。 嫁の読み方は、「よめ」以外に「とつぐ」とも読めます。嫁ぎ先で使う言葉のようです。

http://trend-town.info/archives/1854.html

ということで私から見れば「妻」というのが正しい呼び方。実際、私もリアルでは妻と言っています。主に他の人に紹介する時とか。このブログでも内容的にあらたまった場合には妻という書き方にしています。

ネットでの「嫁」

ブログではちょっとくだけた感じにするために、わざわざ違う言い方にしている感じです。果たしてくだけた言い方なのかはともかく。

特にネット上での「嫁」ってちょっとしたキャラクター付けのようなイメージがあるんですよね。「中国嫁日記」とか。はてなブログではNOBO (id:rise_more)さんの「じゃじゃ嫁日記」が有名どころ。元々は関西の芸人(ダウンタウンあたり?)がテレビで言ってるのに影響されたイメージがあるんですけど、どうなんでしょうか。

中国嫁日記(一)<中国嫁日記>

中国嫁日記(一)<中国嫁日記>

他の呼び方(書き方)も考えてみる

独身だった頃は刑事コロンボの「うちのかみさんがね…」というのに憧れてましたけど、いざ結婚したらかなりこっぱずかしい。 少なくともあと10年は経験値が要りそう。

最近よく見るのが「相方」「ツレ」なんだけどこれは何故か抵抗があります。おっさんが使ったら負けな気がする。

そんなわけでフォーマルな呼び方の他にブログでのなんかいい呼び方を考えている、ひろきでした。考えているだけで一周廻って元に戻りそうな気がしますが。

なんで突然こんなことを書いたのかというと、ろんすた (id:lonestartx)さんの「ツマー」という書き方に「これが天才か…!」と思ってしまったことがきっかけです。ではでは、またー。

我妻さんは俺のヨメ(1)

我妻さんは俺のヨメ(1)