茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

嫁の隠された能力を解放した話。

家族 結婚 考え方

【注意】本日は多少惚気が入っております。

嫁と知り合って早いものでもう一年。会った頃に言われたのが「デザインセンスがあるのってすごい」ということでした。彼女曰く、自分にはそういう能力は全然ないので羨ましいとの事で。

その時にはなんか照れくさいというか、そんなものかなという感じで聞いていました。 一応デザイナーという仕事をやっている立場上、そういうのは当たり前のことだと思っていたのです。

で、結婚してから嫁には私の会社の経理をやってもらうことになりました。
これ自体は別に珍しいことではないと思います。ウチのような零細企業では尚のこと。
そこで嫁の能力がいかんなく発揮されることとなったのです。

f:id:hirohiroslope:20140807234815j:plain

嫁は以前の職場でExcelの問題集を作っていた経験があり、
給与体系のまとめとかシミュレーションとかを表計算でパッと作ってくれるのです!
(パッととか言うと「そんな簡単じゃない」と怒られそうですが、少なくともこちらからはそう見えてしまうほど見事)
この辺の能力がない私にとっては、ありがたい事この上ない。

で、感じたのですが
結婚相手を選ぶ時ってよく「価値観が同じ人」っていう事がありますけど
それと同じくらいに「自分にないものを補ってくれる人」というのが重要なんじゃないかなと思います。 今日の話では家庭というより会社の話なので、思いっきり実用的な事になってますけど(^^; 家庭でも同じようなものなんじゃないのかなぁ。

これから出産・子育てで色々大変だけど
暑い時にはアイス買ってあげるので
よろしくお願いしますm( )m