茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

どうせ結婚式するなら完全オリジナルで行こうぜ!

結婚

トピック「結婚式」について

結婚式についてのトピックが盛り上がっているようなので私も乗らせてもらうぜ!
ウチの場合、婚姻届を提出したのは昨年の12月末、結婚式を挙げたのは今年の5月になります。
最初は私も嫁も式を挙げる気は全然なかったのですが、
私の仕事上とか、家庭的なものもありやっておいたほうがいいかという感じになりました。

どうせやるなら好きなようにやりたい

私の悪い癖というか、あまりカタギの人と同じ道を歩めない性格というか
普通の結婚式ではあまりできないようなことをやりたいということで夫婦間の意見が一致。色々嫁とアイデアを練りました。
とは言え二人だけで実現できるものではありません。
地元のウェディングプランナーさんに色々お願いして、自分たちで出来る事、他に頼む事を色々分けていきました。

まず会場。
今ではちょっと内緒のとこなんですが(通常は式に使う所ではないので…)、屋外で良く晴れた最高のロケーション。

5T5A5324

バルーンリリースもしちゃったり。

どうせならラフな格好で来てもらいたいと思い、招待客全員にTシャツを配る形に。
ブログアイコンでも使っているイラストです。こちらはプロの方に描いてもらいました。

CIMG0421

各種ペーパーアイテムもそうですけど、この辺の調達が割と楽だったのは
私がデザイン会社をやっているというちょっと特殊な事情もあったかもしれません。

600_5045

食事もちょっとこだわって、見た目も奇麗なケータリングサービスのものを。
これ私たち夫婦は結局食べてないんですよ!すっごい美味しそうだったのに!

なお、私たちが頼んだウェディングプランナーさんですが、その後
日本一のプランナーさんになってしまいました。関連記事はこちら

結婚式をするかしないか迷っている人にアドバイス

  • いわゆる自由婚は自分で印刷とか手配できる人にはおススメできそう。
  • お金がなければノリとアイデアだ。
  • 自由婚で一番大変なのはむしろ親へのプレゼン。式のイメージを説明しておくべし。
  • 記録の写真や映像はJPGとMP4があれば充分。DVD版はまだ見てない(汗)

大変だけど色々思い出になるからやってみたほうがいいと思います(小学生並の感想)
いや実際やってみないとわからない事って色々あるしね。

詳しくは過去ログ「結婚」カテゴリを見てみて下さい。Bloggerからの引っ越し記事もあるので一部画像が見づらいかもしれませんが。
こんな時にブログに記録しておくのって役に立つね!