茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

売り上げ30%増!?Amazonの新モバイル広告を試してみた

ガジェット ブログの話

最近Amazonの日本法人が攻めまくってますね。プライムビデオに続きプライムミュージックも始まり、かなり本気で覇権を狙っている感じです。

そんなAmazonが先日、アフェリエイター向けの新しいサービスを開始しました。なんでも米国で売上30%増の実績を誇るそうです。どんなサービスなんでしょうか。

Mobile Popover

f:id:hirohiroslope:20151126192131j:plain

一言で行ってしまうと、モバイル端末向けのAmazonアソシエイトのポップアップ広告です。今まで無かったのが不思議なくらい。

私たちは米国において100以上のアソシエイトと協力し、A/Bテストを実施してきました。その結果このウィジェットの導入により、モバイルデバイスで表示する際のAmazonへのテキストリンクにおいて、最大30%の売上改善が見込めることを確認しました。
Mobile Popover ヘルプ より

こんな感じで、ページの最下部に商品の紹介リンクが15秒間表示されます。15秒って結構長いよね。

試しに設定してみたよ

導入は至って簡単です。Amazonアソシエイトの管理画面からコードをコピーして…

f:id:hirohiroslope:20151126192205j:plain

はてなブログの「デザイン」でスマホ用編集画面のタブから、フッタ部分にコードをペーストすればOK。

f:id:hirohiroslope:20151126192213j:plain

現状ではAndroidおよびiOSのスマートフォンで対応しているようです。タブレット系では表示されません。

f:id:hirohiroslope:20151126192225j:plain

横向き(ランドスケープモード)にするとこんな感じに。Amazonのリンクには、現在はてなブログの基本機能(asinで始まるはてな記法)を使っていますが、特に問題なく表示されるようですね。

もちろん普通のテキストでも大丈夫

例えば明日発売になる、360°撮影が可能なカメラ コダック アクションカメラ「SP360 4K」とか超気になるじゃないですか。というわけでテキストリンクを貼るとほら、下に商品リンクがでてくるという寸法です(モバイルで見た場合。PCでは表示されません)。

とりあえず使ってみます

この手のポップアップ広告って基本的にはうっとおしいものですけど、記事と関連する商品であれば若干違うかもしれません。その辺も含めて検証してみたいので、とりあえず導入してみます。広告貼るのはいいけど見づらいんじゃ本末転倒だからね。

というわけで、Amazonの新しい広告、Mobile Popoverを貼ってみたという記事でした。ではでは、またー。