茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

第4回 水戸まちなかフェスティバルに行ってきた!

茨城 みんぽす 雑記

第4回を迎え、水戸の秋のお祭りとして根付いてきた感のある歩行者天国イベント「水戸まちなかフェスティバル」に今年も参加してきました。

水戸の中心市街地を通る国道50号線が歩行者天国に!60以上の様々なイベントが大集合!! まちなかに楽しさあふれる「水戸フェス」 今年は、みとちゃんダンスにファッションショー、ジャズにオセロに秋のスイーツも… かわいさしさにちょっと大人のテイストも加えて、水戸ならではのストリート文化を発信します!!

第4回水戸まちなかフェスティバル 開催! « 一般社団法人 水戸観光協会

17895-3898-296139

第4回 水戸まちなかフェスティバル 〜秋のストリート文化祭〜

IMG_7887

というわけでやってきました水戸まちなかフェスティバル。水戸駅から市街地に伸びる国号50号線が歩行者天国になり、たくさんのお店・イベントが行われています。

人の密集度で言えば夏の「水戸黄門まつり」を超えているかもしれません。

IMG_7877

何やらご当地アイドル(よく知らない…)のトーク&歌のイベントもあったり

IMG_7941

こんなお姉さんたちが街を練り歩いたりしています。

IMG_7938

この季節、茨城の味覚といえばあんこう。これからバラバラに解体される運命である。

IMG_7885

腹が減っては戦ができぬということで、カレー焼きそばなるものをいただきました。チーズも乗っかって、まぁ美味い要素しかないよね。

IMG_7876

水戸はオセロ発祥の地と言われています。キングコング西野がゲストで来ていたらしい。見ればよかったなぁ。

キングコング西野亮廣のオセロ王in 水戸まちなかフェスティバル | 水戸市最大のクラブ・ライブスペースVoiceのWebサイト

ソープポックスダービー体験会

私の所属している茨城デザイン振興協議会が出していたブースがここ。ソープボックスダービーの体験会です。

基本的には動力を持たないカートで、一人乗りの四輪車として製作されることが多い。競技としては坂道の上から下り道を走行するが、動力は重力と、スタート時にチームメンバーがカートを押すことで得られる推進力のみのため、いかにロスなくコースを走行するかが競技の鍵を握る。

ソープボックス - Wikipedia

ということなので、別のことを連想した人は反省してください。

IMG_7916

大きさは小学生位の子どもが一人乗れる程度。坂道から発進するのですが、これが結構スピードが出るのです。

IMG_7934

動力は重力のみ。無駄なく走るのにはコース取りが重要になってきます。奥が深そうでちょっとやってみたくなります。

IMG_7903

IMG_7906

小型のソープボックスを作るワークショップも行われました。完成したものは小型のレーンで走らせることもできます。


ソープボックスダービーin水戸まちなかフェスティバル - YouTube

動画も撮ってみましたよー。

というわけでこの水戸まちなかフェスティバル、ただ歩いているだけでも楽しいですが自分で何かお店やブースを出して参加するともっともっと楽しいですよ!来年の開催が楽しみです。ではでは、またー。

17895-3898-296139

Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ

2014年の記事はこちら

www.hirolog-ibaraki.net