茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

水戸といえばカレー(らしい)!第6回水戸カレーバトルin偕楽園に行ってきた

グルメ 茨城

10月17日と18日の二日間、水戸市の偕楽園公園・四季の原で行われている「水戸カレーバトル」に行ってきました。

なんでも水戸は全国有数のカレーを食べる街だそうです。私もブログ書くようになってから始めて知ったんだけど。まあ理屈はともかく美味しいカレーが食べられるのであれば何でもよし、ということでお腹を空かせての参戦です。

第6回水戸カレーバトルin偕楽園公園・四季の原

IMG_7613

会場の偕楽園・四季の原は平成になるちょっと前に拡張された、比較的新しい公園エリアです。子供を連れてのお散歩にはもってこい。

IMG_7583

コスモスが満開になっていました。街の中にこういう場所があるのっていいよね。

IMG_7601

カレーバトルの会場。今回は22店舗が参加しています。出店ブースもかなり大がかりですね。
お店によってはものすごい行列ができています。人が人を呼んでいる感じ。

IMG_7600

カレーバトルはチケット制になっていて、3食分のカレー引換券がついてきます。それとは別に投票券があり、これは会場内の投票箱に入れる方式。気に入ったお店があれば、同じところに2票や3票投票してしまっても構いません。

IMG_7597

というわけで私と嫁で食べたカレーのピックアップを。こちらはちゃあしゅうバーガーの「とろとろ炙りちゃあしゅうカレー」。カレー自体はオーソドックスながら、トロトロのチャーシューが柔らかくて美味しい。

IMG_7598

牛もつ鍋 寅家のとろとろ常陸牛+あらびき常陸牛のダブルパンチカレー。あらびきビーフがコロコロしててたまりません。付け合せのポテチもアクセントになっています。

IMG_7591

旨い屋一番の本場タイの味グリーンカレー。グリーンカレーって美味いよね(小並感)。ナンプラーをかけてもらってかなり辛みアップです。

IMG_7625

串焼き居酒屋あとらくと 焼き鳥屋さんのバリバリチキンカレー。ルーはフルーティーな甘みのある独特なもの。そしてパリパリチキンがおつまみ感覚ですごくマッチしています。先ほどのポテトチップスもそうですけど、カレースープにカリカリ系のものって合いますね。

というわけで私と嫁とでカレーを十二分に堪能しました。

ちょっと困ったところ

午後1時くらいに行ったんですけど、結構なお店が売り切れになっていました。午前10時開始でそれはちょっと量を少なく見積もり過ぎじゃない?予想以上の人出だったっていう事なのかな。

あとは駐車場。偕楽園のあたりってあんまり車を停めるところがないんですよね。私は散歩も兼ねてちょっと離れた所に停めたんですけど。誘導があれば良かったかなと思います。

IMG_7627

とはいえこういうイベントは行ってナンボ、食べてナンボです。天気も良くなってきた昼下がり、こういうところでゆっくりと座りながらカレーを食べる休日はとっても幸せ。気分はリア充(そうか?)

というわけで第6回水戸カレーバトルin偕楽園公園・四季の原に行ってきた話でした。ではでは、またー。

包丁人味平 〈14巻〉 カレー戦争1

包丁人味平 〈14巻〉 カレー戦争1