茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

不思議な「リトルプラネット」写真をつくろう!RICOH THETAとiPhoneがあれば簡単

ガジェット iPhone

まるで小さな惑星にいるみたいな不思議な写真「リトルプラネット」。ちょっと興味があるので調べてみたら、パノラマ画像と専用のアプリがあれば作れるみたい!早速試してみました。

リトルプラネットってどんな写真?

IMG_5061

とりあえず作成したものをご覧ください。こんな感じの、まるで空に小さな惑星が浮いているような写真です。ドラゴンボールの界王さまの星みたいですね。

ちょっと前にネットでも人気になった画像ですが、敷居が高いイメージがあったので特に作ろうとは思っていませんでした。最近ふとしたきっかけで作り方を調べてみると、なんか自分でも作れそうなイメージが(単純)

参考にしたのはこちらのサイト

まずはろんすた (id:lonestartx)さんの変デジ研究所の記事と

lab.hendigi.com

からあげ (id:karaage) さんのサイト。一年遅れで私の中でブームきました。

karaage.hatenadiary.jp

まずはパノラマ写真を撮ろう

ベースとなるパノラマ写真がないことには始まりません。幸いにして360度のパノラマを撮るのには最適のこのカメラがあるのでこいつを使います。RICOH THETA

関東地方で地震があったときの「Live中継 水戸」でお馴染みの水戸芸術館です。タワーの前でパシャリ。

IMG_5020

ワンショットでこのパノラマが撮れるのはとっても便利。この写真をリトルプラネットに加工していきます。今回はiPhone用のこのアプリを使いました。

SmallPlanetでパノラマ画像を加工

Small-Planet

Small-Planet

  • Regis Cosnier
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

かなり「そのまんま」な名前のアプリです。カメラロール上の写真を加工するだけでなく、Googleストリートビューの画像をリトルプラネット化することも可能。

今回アプリの画面を載せていませんが、ホントに画像を選んで指でグリグリして角度を決めるだけの簡単操作なので特に説明することがないのです(汗

IMG_5021

という訳で作成したのがこの画像。タワーのびよよーんとした感じはあえて残してみました。なんだこりゃ!?という感じの画像になったかと思います。

その他の作例はこちら

IMG_5060

先日の水戸黄門まつりのときにとったパノラマ写真。パラソルがいい感じです。雲と青空もきれい。

IMG_5061

ちょっと前にとった、渋谷のスクランブル交差点真ん中あたり。人がいっぱいいると被写体として楽しいです。四方八方に伸びているビル群もコミカルな感じになりますね。

R0010022

空と地面がきっちり分かれていれば惑星っぽく見えるんですが、このように上まで覆われているような画像はどうなるかというと…。

IMG_5062

どーん。うずまく桜の花。これはこれで面白いかも。

THETAに関しては先ごろ発表された新アプリでリトルプラネット作成機能が実装されるということでしたが、肝心ののリリースはもうちょっと先になる模様です。リリースされたら、そちらのアプリも試してみたいですね。

というわけでRICOH THETAとiPhoneアプリで作るリトルプラネット画像のお話でした。

こちらの記事もどうぞ!

FUJIFILM XQ1とRICOH THETAで桜を撮ってみた【360度画像あり】 - 茨城ガジェット部