茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

LINEの不正アクセスに遭いました。取り急ぎの対策を。

iPhone 雑記

今日はもう、本当にタイトルそのまんまです。
車を運転していたらいきなり、LINEのアカウントから
「LINEウェブストアにログインできませんでした。心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。 」というメッセージが送られてきました。
続けざまに今度は「LINEウェブストアにログインしました(以下同文) 」というメッセージ。
運転中なので当然ながら私がログインできるわけもなく。

IMG_6350

ネット上では不正アクセスの話を結構見ましたが、とうとうウチにもきたか(震え声)。
とり急ぎスマホが操作できるような所で対策をします。
設定→アカウント→メールアドレス変更から新しいパスワードに変更。
PINコードも変更しておいた方がいいですね。

IMG_6352

また、PCからのログインを防ぐためには「他端末ログイン許可」をオフにしておきます。

根本的な解決にはなっていないっぽい?

永江一石さんのブログによると、IDごと漏れている可能性もあるかもしれませんね…。

LINEでアタック受けると分かるようになった。奴らは台湾に拠点を移した?? | More Access! More Fun!

あと、ここが重要なんだが、「ログインに失敗しました」というメッセージがきたら、それはあなたのIDとパスがどこかで漏れているということである。漏れたIDとパスを使ってアタックしてきているわけです。ということは入られなかったLINEのパスワードだけではなく、他のサービスのパスワードも全部変えた方がいいです。他で不正ログインされっぱなしになってる可能性もある。

ということで、この連休はパスワードを変更する作業に勤しみたいと思います。とほほ。