茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

洗濯物干しからはじよう。ハードルの低い瞑想のやり方

ライフハック

こんにちは、最近はサブブログのダイエット日記のほうが書くの楽しくなっているHiroです。まだまだ読者少ないので登録していただけると嬉しいです(ここまで宣伝です)。

hirohirodiet.hateblo.jp

さて今回の話。ほぼタイトルで言い尽くしている感がありますが『瞑想』をやってみたいけどちょっとハードル高そう、という人は毎日決まった時間に洗濯物干しをしてみたらどうでしょう?というお話です。

wepli-dot2.hatenablog.com

こちらでもかなりの『瞑想』推しで、しかも集中力の向上や不安が少し楽になったという効果があったとの事。 とはいえ(上記のサイトでも触れていますが)宗教っぽくてなんか怖いという方も多いんじゃないかと思います。

ここで私の家の話。夕食の後、嫁は娘を寝かしつけてそのまま一緒に寝るのが最近の習慣になっています。
その後私が風呂入る→残ったお湯で洗濯&風呂掃除→洗濯物を室内に干すというのが家事の役割分担。

photo by Daniele Zanni

この時の洗濯物干しが、とても無心でできるということに最近気づきました。1日の最後にやることで、その日の心の疲れをリセットしている感じ。これって私だけかな?と思って「洗濯物干し 無心 瞑想」あたりで検索してみたら意外にあるあるネタみたいだったので安心。他にも皿洗いとかも同じ効果があるようですね。

生活の中にリラックスする時間を加えてみる

www.lifehacker.jp

「そんなもん瞑想じゃねーし」と言われるかもしれませんけど、大事なのは無心になること、「あ、今リラックスしてるなー」という感覚を持つことだと思います。

リラックスはできるし奥様には喜ばれるしていいことづくめの洗濯物干し、試してみてはいかがでしょうか。

ではでは、またー。