茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

iPhone6だけで京都の町並みを撮る【Shot on iPhone6】

旅行 iPhone カメラ

台風17号・18号のダブルタイフーンに見舞われた今週の日本列島。私は何をしていたかというと、京都まで撮影で出張していました。京都といっても新幹線の止まる京都市ではなく、日本海側の舞鶴市。関東人にとっては京都に海がある(しかも日本海)って正直ピンとこなかったのですが、実際に行ってみるとなかなか風情があっていい所。仕事でなければもうちょっと滞在しても良かったかな。

というわけで今回は出張先で撮った写真です。すべてiPhone6の背面カメラ(iSightカメラ)で撮影しました。

IMG_5889

今回の仕事で撮影に使ったのは、パナソニックのマイクロフォーサーズ機、DMC-GH3です。一世代前の機種ですが写りは十分すぎるほど。カメラ本体もこのレンズLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.も防滴仕様なので、台風の雨の中でも平気で撮影できました。人間の方はあんまり平気じゃなかったけど。

IMG_5912

JR舞鶴線の西舞鶴駅。仕事が終わって京都駅まで帰るところです。お昼すぎくらいでしたが既にこの時晴れ間が見えていました。

IMG_5910

この駅は京都丹後鉄道の始発駅でもあります。時間があれば乗りたかったな。

IMG_5939

舞鶴から一時間半、京都駅についたら青空まで見えてました。台風17号はどこに行っちゃったのかなとちょっとびっくり。

IMG_5942

屋上にこんな庭園があるとは、さすが京都駅。
iPhone6は青空の描写が綺麗です。見栄えのいいモチーフなので鮮やかに出るようにチューニングされている感じ。

IMG_5933

こういうシンメトリーな画面はグリッドを表示させると撮影しやすいですね。もうちょっとコントラストつけても良かったかも。

IMG_5948

嫁のおみやげに漬物を買いに、四条の「村上重本店」へ。旬の野菜の漬物が豊富です。

IMG_5950

老舗の漬物屋とビル群が同居する不思議な感じも京都の魅力。

IMG_5953

四条大橋から鴨川を望む。台風のまっただ中という事もあり、水量はかなり多かったです。

この日は新幹線と特急で早めに水戸まで帰ってくる事ができました。まさか関東のほうが台風の影響が大きかったとは…。

というわけでiPhone6のみで撮影した京都でした。ではでは、またー。

docomo版 iPhone 6 64GB ゴールド 白ロム Apple 4.7インチ

docomo版 iPhone 6 64GB ゴールド 白ロム Apple 4.7インチ

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K