茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

世界が倍に広がる!?鯨井風汁なし麺を作ってみた

グルメ レシピ

私の自宅と会社はすぐ近くにあり、いつもはお昼休みは歩いて帰って自宅でご飯を食べています。
今日は嫁と娘がお出かけで私一人の昼食。久々に何かつくろうかな、という時にどこかのサイトでインスタントラーメンで作る汁なし麺の漫画を見ました。

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)

元々は「木曜日のフルット」というひたすらゆるーい漫画なんですけれども、なぜかこの鯨井先輩のレシピだけやけにこだわりを感じる描写。さっそく試してみるとしよう。

木曜日のフルット 鯨井風汁なし麺

IMG_1276

木曜日のフルット 1巻より

IMG_1288

今回使うのは家にあったマルちゃん正麺。基本的に麺は何でも良さそうですが。

IMG_1287

通常のお湯よりかなり少なめの量(200cc)くらいで麺をほぐしていきます。

IMG_1286

スープを半分だけ加えてよく混ぜます。マルちゃん正麺はたれタイプなので混ざりやすい。

IMG_1285

卵を投入ー。俺氏ここで痛恨のミス。卵を端っこに落としてしまった。

IMG_1283

蓋をして1分ほど。お、ちょっと美味しそうになってきた。

IMG_1281

嫁が作っておいてくれたソーセージ野菜炒めをトッピングします。見た目ちょっとアレだけど匂いはなかなかいい感じ。

実際に食べてみたよ

うん、なんというかギャグが入らないほど、普通にうまいです。ツッコミどころがなくて困るくらいの旨さ。スープが半分の量なので普通に作ったものより健康的かも。

ほぐして卵を入れるのは割りと早めのほうがいいです。あまり時間をかけると、基本がインスタントラーメンなのでのびてしまいます。

元がシンプルな分、色々ちょい足しを試すのも面白いかも。今日はタバスコをかけてみました。粉チーズとかもいいかもね。

そんなわけでちょっと世界観が広がった、本日の昼食なのでした。

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個