茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

新型Kindle Paperwhite購入!読みやすさ抜群で最高です

ガジェット

先日発売されたKindle Paperwhiteを購入しました。結果から言うと購入して大正解!とりあえず購入初日の感想をまとめてみたいと思います。

IMG_2924

このKindle Paperwhite、先月30日に新発売になったばかりのもの。画面解像度が前モデルは212ppiだったのに対し、新モデルは300ppi。上位モデルのKndle Voyageの立場を危うくするスペックアップです。お値段もそこまで上がっていないし「欲しいなー、でも嫁さんが買うの賛成してくれるかな」などと悶々としていたら嫁の方から
「Kindleってどうなのかなー」というお言葉がΣ(・ω・ノ)ノ

子育てをしていると、どうしても本を読む機会が少なくなるので気になっていたとのこと。願ったり叶ったりです。よしすぐ買おう、気が変わらないうちに。

Kindle Paperwhite

というわけで早速注文しました。私はAmaoznプライム会員になっているので4,000円引きのプライム限定価格で購入です。

まずびっくりしたのが注文してから届くまでの早さ。夕方16:00に注文したものが翌朝の9:00に届きました。お急ぎ便とはいえいくらなんでも早すぎませんか。

IMG_2918

本体はAmazonらしくないシンプルな包装で届きます。外箱もこんな感じでかなりコンパクト。

IMG_2926

購入時にギフト設定にしていると、起動時にアカウント登録をする画面が出てきます。これは通常であれば購入時のアカウントに紐付けられた状態で出荷されるようです。開けたらすぐに本が読めるようになっているわけですね。

IMG_2931

とりあえずテキスト画面を。まぁ300ppiの画面は解像度がまるで違う。電子ペーパー端末は5年くらい前にソニーの物を使っていた事があるんですが、当時のものとは読みやすさ、ページめくりの速度とも段違いです。デフォルトでは書体は明朝体で、ゴシック体を選ぶとさらに視認性はよくなります。

IMG_2936

Kindleと言えばそう、漫画です。これがもう、びっくりするくらいの高画質。書き込みが多めの「孤独のグルメ」もこの通りの再現度です。嫁がこの画面を見て「紙が貼ってあるみたい」と言ったのが印象的。それくらい、漫画に向いている端末だと思います。

IMG_2950

画面をOlloclipのマクロレンズで撮影してみました。うおォン、ここまでの拡大に耐えるとはすごい。

電子書籍好きな人には絶対おすすめ!

KindleはiOSやAndroid端末でも読むことができますが、今回はじめてKindle端末を買ってみて「やっぱ専用機は違うわ」と思いました。とにかく読書を楽しむということに最適化されている感じです。電子ペーパーすげえ。

あと、今回私はキャンペーン付き(起動時に広告が入る)ものを購入しましたが、個人的には広告はあまり気にならなかったかな。色んな本の紹介が出るのでむしろ興味が持てたり。ただ広告うざいって人の方が大半だとは思います。その場合はキャンペーンなしモデル(+¥2,000)にしておいた方がいいですね。

というわけで、Kindle Paperwhiteの新モデルが快適すぎるので超オススメだよという記事でした。ではでは。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)