茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ガヤガヤ☆カミスガに行ってきた!水郡線のSL運行もあるよ!

茨城 カメラ

本日は地元のイベント、「ガヤガヤ☆カミスガ」に行ってきました。
カミスガってなんじゃらほい、という人も多いと思うので簡単な説明を。水戸駅から福島県の郡山駅を結ぶ水郡線という路線があります。この水郡線、途中で常陸太田市方面に分岐するのですが、その分岐駅の名前が上菅谷(かみすがや)駅。

上菅谷駅前は普段は何もない、普通の住宅地なんですが、その駅前通りに「商店街」を作ってしまおうというコンセプトで2ヶ月に一度開かれているのがこの「ガヤガヤ☆カミスガ」と「サスガ☆カミスガ」というイベントです。

茨城県北のハブステーション「上菅谷駅」から始まるものがたり

今年はその功績が認められ、「平成26年度あしたのまち・くらしづくり活動内閣官房長官賞」を受賞。 今茨城で一番ノリにのっているプロジェクトとではないでしょうか。

IMG_0015

色々な出店が並ぶカミスガの市。上菅谷駅から伸びる通りを歩行者天国にしています。今年は約27,000人の人出だったとか。

DSCF2920

お店だけではなく、様々な催しモノも。今日はなんと結婚式もやっていました。

DSCF2974

お昼ご飯にはこちらのジャージャー麺をいただきました。外で食べるのっていいですよね。

S0022933

今日はさらに、JR東日本の企画する水郡線のSL運行日でもあります。上菅谷駅の周りや陸橋の上にもにもこのように撮影する人が沢山集まっていました。

S0072942

連写で撮ってはみたものの、SLのかっこいい瞬間を撮るのって結構難しいんだな…。とりあえずうまく撮れたのがこの一枚。

DSCF2980

というわけでこのカミスガ、次は来年の2月になるのかな。毎回楽しみにしているイベントのひとつです。