茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

偕楽園では今年も水戸の梅まつりが始まりました

茨城 旅行

色々ありまして、一週間ほどブログの更新をさぼってしまいました。 そんな間にも季節はどんどん春へと移り変わっていきます。水戸の偕楽園では、今週から「水戸の梅まつり」が始まりました。

DSCF5138

水戸市に住んでいる身としては車かバスで行くところなんですが、今回はあえていつもと少し違うルートを選択。梅まつりのこの時期にしか開かない臨時駅「偕楽園駅」を利用してみました。

DSCF5140

JR常磐線で上野駅から2時間くらい(普通列車の場合)、偕楽園駅は下り線にしかホームがない特殊構造になっています。土日・休日の昼間は普通・特急ともここで停車します。簡易ながら一応Suica改札もあり便利。

P2210025

DSCF5156

今週(2015年2月21,22日)の段階では梅の開花は7%程度といったところ。これから暖かくなるにつれて一気に咲いてきます。

DSCF5159

梅まつりの期間中、週末には何かしらのイベントが行われています。今週行われていたのは水戸市のイメージキャラクターである「みとちゃん」のお誕生会。茨城県内のゆるキャラが勢ぞろいしていました。それにしてもアライッペの安定のキモさよ。

DSCF5148

DSCF5147 偕楽園は日本三名園の一つなどと言われておりますが、他のふたつ(金沢の兼六園、岡山の後楽園)に比べるといい意味でフリーダムです。芝と通路の垣根もあってないようなもの。イベントでは野点の茶会などもありますしね。

P2210021

取り急ぎ、水戸の梅まつり最初の週末をまとめてみました。梅まつり期間中には夜のキャンドルディスプレイによるライトアップや、梅酒まつりなどたくさんのイベントがあるので是非是非来てみてください!

一般社団法人 水戸観光協会(水戸市内周辺の観光・イベント情報ポータルサイト)