茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

「ほしいもとんかつ」を食べに、銀座の茨城マルシェに行ってきた!

茨城 グルメ お店ログ

本日も東京出張の1日。年末で慌ただしいということもあるけど、東京は消耗するね。
打ち合わせ先が銀座に近かったこともあり、茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」でお昼ご飯を食べることにしました。

茨城県のアンテナショップ 茨城マルシェ

有楽町線の銀座一丁目、外堀通りを東京駅方面に歩いてき、東京高速道路の下にあります。

久しぶりにきたら、レイアウトがかなり変わっていました。
レストラン/カフェの部分がかなり大きくなって、その分お土産売り場が圧縮された感じ。

DSCF2870

茨城といえば納豆。売り場もかなりの面積を占めています。

DSCF2866

この季節の茨城の味といえばアンコウとこれ、干し芋。ガールズ&パンツァーではどちらもかなりフィーチャーされてましたね。
最近は「紅はるか」という品種が人気です。お店で見つけたらぜひ。

DSCF2873

レストラン部分はこんな感じに。茨城県産の豚肉「ローズポーク」や「常陸秋そば」などのメニューが並びます。

DSCF2872

今回はこちらにチャレンジ。12月限定のメニュー「ほしいもとんかつ」。
なんでもコラボすればいいってもんじゃないのでは、と思いつつ1日限定20食というのにつられてオーダーしてしまいました。

DSCF2875

ご飯は五穀米をチョイス。カツの見た目が結構ボリュームあります。

DSCF2877

ほしいもでチーズを挟んで、ロース肉で包んで揚げてあります。結構凝っていますね。そしてほしいも分が意外に多い。どんな味がするんでしょ。

で、実際の味ですが…

一番近いのはコロッケかな。まあ芋とお肉ですから。ただほしいもだけあってほんのり甘いです。チーズが予想外に合いますね。
これは普通のとんかつソースより、シンプルに塩で行くほうがいいかも?
使っているのはしゃぶしゃぶ用の肉ということで、もう少しとんかつ分があってもいいのかなと思いました。しかしこれはほしいも好きな人には超おすすめ。

DSCF2869

銀座という場所柄、お昼どきには結構混んでいますので時間をちょっとずらしていくといいかもしれません。お土産もいっぱいですよ!

茨城マルシェ