茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

100日更新してもおすすめブログに載らないのでブログ名変えるよ。

ブログの話

特に意識していたというわけではないのですが、先日ブログの連続更新が100日を超えました。
いつも読んでいただける方々のおかげだと思います、本当にありがとうございます。

100

しかし、はてなブログの「おすすめブログ」には一向に載る気配がない。
正確に言うと9月頃、2、3日くらい掲載されたことがあるんですけど、それから全然載ったことはないのです。
はてな運営としては試しに載せてみたけど、「そうでもねえな」と思ったんでしょうか。
これ以上毎日更新していてもおそらく載ることはないんだろうなぁ。

かくなる上はブログ名を変えてしまえ(ノ ゚Д゚)ノ == ┻━━┻
これではてな運営を誤魔化すことができるだろう。ふっふっふ。

usodesu

うそです。 ちょっと前から変えようかなと思ってたんですけど、ちょうどいい機会なので。

きっかけはiVIS mini

とある会合にiVIS miniを持って行った時のことです。
その場にいた人にiVIS miniの独特な形状と撮影の仕方を珍しがられ、一通り説明したあとに言われた一言、
「Hiroさん、機材オタクですねー」
いつもなら愛想笑いでごまかすんですけど、その時はなぜか自分でもすごく腑に落ちたというか、こういうキャラで見られているならこの方向でブログも書いていった方がいいよなーと思ったのです。

新しいブログ名、茨城ガジェット部もよろしくお願いします。

photo by blakespot

新しいブログ名の「ガジェット」ですけど、いわゆる電子機器の類の他に、仕掛けという意味もあります。

ガジェット (gadget) とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。 文学・演劇・映画: ストーリー上の小道具、仕掛け。 ガジェット - Wikipedia

単なるデジタル機器の紹介ブログでは、あまりにもライバルが多いし、オリジナリティのある記事が書けるとは思いません。

魅力度最下位のこの県、茨城を少し楽しくする「仕掛け」
もうすぐ産まれてくる子供をちょっと幸せにする「仕掛け」
そういうことを色々書いていければいいなと思います。

というわけで、Hirolog@茨城 改め 茨城ガジェット部、よろしくお願いいたします。
あ、ドメインはそのままで行きますので(汗)