茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

茨城空港はいいぞ。人生初の九州旅行に行ってきました

モニター企画 旅行 家族 茨城

茨城空港はいいぞ!

しばらくブログを更新出来ませんでした。たださぼっていたという訳ではありません。この連休中、はじめての九州旅行に行ってたのです。

茨城空港が去年の終わりごろに行っていたブロガー向けキャンペーン(現在は終了しています)で「茨城空港を使って旅行をしよう!」という企画に応募、採用されました。

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』募集!【締め切りました】 | 茨城空港

福岡空港から九州新幹線で熊本まで、九州発体験にワクワクです。

はじめての九州旅行

IMG_0822

スカイマークの茨城→福岡便は朝の8:05に出発となります。20分前には搭乗手続きを済ませなきゃならないという事で早起きして空港まで。

茨城空港は何度か使ってますけど、まず駐車場無料というのがいいです。やたらと広いので停められないということはまずないし。ただ駐車した場所は覚えておこうね!

IMG_0824

空港に入るといきなりガルパン看板。茨城空港のある小美玉市出身のキャラ、山郷あゆみちゃんがお出迎えです。ガルパンはいいぞ。

IMG_0935

搭乗はタラップで行われます。最近は少なくなってきたタイプですけど個人的には結構好き。雨振ってると大変だけどね。

DSC00495

一路福岡へ!朝早い便のおかげで空気がとっても綺麗。水戸市の全景を収めることができました。
基本的に北に向けて離陸する事になっているので、北茨城〜いわきくらいまで上昇、その後旋回して群馬や長野の山奥を通るルートで南下していきます。

今回、娘は飛行機に乗るのがはじめて。機内でぐずったらどうしようと思いましたが、幸いにしてその心配は杞憂でした。とはいえ子供には1〜2時間くらい暇を潰せるものがあるといいかもしれません。

DSC00515

富士山は上空からでも美しいですね。手前は甲府市あたりかな?
飛行機の左側に乗ると太平洋側を見ることができます。

IMG_0840

iOSのバージョン8以降では「機内モード」にしていてもGPSを補足することができるので、地図データを地上にいるときにキャッシュしておけば自分の飛んでいる場所が大まかに分かります。受信具合はかなり不安定ですが…。

IMG_0849

2時間弱で福岡空港に到着しました。街のど真ん中にある空港なので着陸時はかなりおっかないです。博多駅まで地下鉄で2駅と、アクセスは無茶苦茶いいですけどね。

という訳ではじめての九州旅行、これから何回かに分けて書いていこうと思います。

関連記事:美味いものしかない!九州旅行で食べたものまとめ - 茨城ガジェット家

茨城空港はシンプルでいいぞ

茨城空港に関してもうちょっと。他の空港と比べて、とにかくシンプルで便利です。

札幌(新千歳)や神戸空港にも行ったことはありますが、やたらと広くて迷ってしまうんですよね。搭乗口がひとつだけで、まず迷うことのない茨城空港はとってもありがたい。

dji_00731

国内線はスカイマークが乗り入れています。コンビニ(サンクス)やATMもあるのでちょっとしたお買い物には不自由しません。

dji_00801

2Fからの眺め。こうやってみると結構広く感じます。

dji_00751

2Fには飲食コーナー。奥の方には珈琲屋さんもあります。

dji_00791

小美玉市を中心に、お土産販売のコーナーも充実。

dji_00771

展望台からは旅客機はもちろん、百里基地の戦闘機が離着陸するのを見ることができます。マニアにはたまらないかも。

dji_00811

アクセスに関しては車前提みたいな所はあるかなぁ。水戸駅から定期バスも出ていますが、さほど便利という感じもしないです。東京方面から来る場合は格安の高速バスがあるんですけどね。

茨城空港からは現在、新千歳、神戸、福岡、那覇への便が出ています。

スカイマークのご予約はこちらから

続編記事書きました!

美味いものしかない!九州旅行で食べたものまとめ - 茨城ガジェット家