茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ひーたむさんの新刊買ったよー!という話

子育て 家族 ブログの話

はてなブログで読者になっているひーたむ (id:hitamu)さんの本、「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして」を購入しました!

ちゃんとした書評は多分他の方が書くと思うので、とりあえず読んで色々考えたことを描いてきますね。

IMG_3382

水戸駅ビルにある書店で発見!育児書のコーナーです。私が見た時には5冊ありました。

アナログの絵が素敵

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

内容としては、ブログ記事のまとめという感じなのですが、イラストのタッチがすごくいい味を出しています。こういう本でも最近はデジタル彩色のテカテカしたものが多い中、却って新鮮な感じ。

ページの見開きでひとつのエピソードが完結しているので、どこから読んでも大丈夫なのもいいですね。パラパラめくっていって、なんとなく手の止まったページを読む…そんな感じで気がつけば1冊読んでしまいました。

お父さん受難の日は続く!?

全国のお父さん必読なのは、なんといってもCHAPTER3。パパ関連のお話がまとめられています。

ブログではばらばらでしたけど、本になって一つの章にまとめられると…お父さん、かなり受難の日々。

このあたりのことは私も「ああ、わかるなぁ」というのと「娘がコトバしゃべるようになるとこんなんなるのか」という気持ちでもう涙なくしては見られませんw

書きおろしのマンガ&エッセイが良かった

書籍化ということで、書きおろしの部分もあります。エッセイは特に、パパママに向けたお話で、本編に比べて深い話が多いです。
出産や育児のプレッシャーについては、私もぐっとくるものがありました。

ブログでは読めないこの部分だけでも、本を買った甲斐がある…そんな感じです。

はてなブロガーさんの書籍が増えたよ!

これで私が購入したはてなブロガーさんの本は三冊目。

IMG_3419

鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんのアフェリエイト本と

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

ICHIROYA(id:yumejitsugen1)さんのビジネス書(でいいのかしら?これは)

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

最近は本はほとんどKindleで買っているんですけど、なぜかはてなブロガーさんの本は実物で買いたくなるんですよね。なんでだろ。あとでサインして貰うようにかな?

冗談はともかく、紙の本てやっぱりなんかいいなぁ、と改めて思いました。

これからもみなさんのブログ、新しい本を期待してます\(^o^)/