茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

京都 比叡山の紅葉をiPhone 6s Plusで撮ってみた

iPhone カメラ 旅行

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

京都への出張はなんだかあっという間に終わってしまいました。仕事(撮影です)は大変だったけど、大人の遠足という感じでちょっと楽しかったな。

最終日、少し時間があったのでせっかくだから京都の紅葉を見ていこうと思い、ryo (id:ochi_cochi)さんのブログにあった比叡山に行くことにしました。予備知識ゼロで楽しめるかな、と思いましたが結果大満足。久しぶりに男一人旅を満喫です。

ochi-cochi.hatenablog.com

いつ見ても綺麗な写真。こんなのが撮れればいいなーと思いつつも、メインの一眼は宅急便で送ってしまったため今回の撮影機材はiPhone 6s Plusのみ。どんな写真が撮れるでしょうか。もう脳内のBGMは完全にサウンドオブミュージックの「My Favorite Things」ですw

My Favorite Things

My Favorite Things

  • ジユリー・アンドリュース
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

叡山電鉄で比叡山へ

京阪鴨東線の出町柳駅から直結する叡山電鉄。ここからスタートです。知らない街のローカル線を乗り継ぐのはいつもドキドキしてテンション上がります。

IMG_8442

終点の八瀬比叡山口駅までは約15分。結構近かったね。

IMG_8675

駅を覆う大きな屋根が特徴的でとっても素敵。ヨーロッパの駅舎みたい。行ったことないけど。

IMG_8677

ここからケーブルカーとロープウェイを併用して山の上に向かいます。ケーブルカーの駅に行くまでの道、紅葉がいい感じに。

IMG_8657

IMG_8665

IMG_8652

ロープウェイとケーブルカー

正式名称は京福電気鉄道鋼索線、だそうです。高低差は561mで日本最大とか。

IMG_8451

登り切ってから下を見ると…ものすごい急勾配。こんなのよく作ったなぁ。

IMG_8633

ケーブルカーを見送って、さらにロープウェイで上を目指します。この写真はちょっとお気に入り。

IMG_8606

文字にちょっとだけ不安を覚える、叡山ロープウェーの乗り口。

IMG_8598

3分ほどで比叡山頂駅に着きます。

IMG_8579

ロープウェイで登っている最中、iPhone 6s Plusの4Kビデオを試してみました。この画像は4Kビデオからの書き出しですが、かなり解像しているのがわかります。容量さえ許せばビデオからの書き出し、いわゆる「4Kフォト」も実用的に使えそうです。

IMG_8699

ロープウェイの駅から下を眺めると、街並みが一望できます。残念ながら曇っていたので遠くまでは見渡せませんでしたが、晴れている日にまた来たいなぁ。

IMG_8582

この写真を撮っているとき、なんだか吸い込まれそうになってiPhoneを落としそうになりました。買ったばかりなのに危ない危ない。

IMG_8578

緑の葉も残って、コントラストを楽しめるちょうどいい時期に行けたなと思います。紅葉自体は今週末辺りが見頃になるんでしょうか。

IMG_8468

IMG_8618

そうだ、比叡山行こう

というわけでiPhone 6s Plusで撮る京都比叡山の紅葉でした。 スマートフォンだけだとフットワークがとにかく軽く出来ます。ズームが使えないので自分の足でいいアングルを探せるし、大きいカメラを持って行かなくて結果的には正解だったかな。

山頂の「ガーデンミュージアム比叡」でも色々撮ったんですけど、それはまた明日の記事で。ではでは、またー。

比叡山を歩く (歩く旅シリーズ)

比叡山を歩く (歩く旅シリーズ)

るるぶ京都'14~'15 (国内シリーズ)

るるぶ京都'14~'15 (国内シリーズ)