茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

Hello, World! 嫁と娘が退院しました

子育て 家族

三連休もあっという間に終わり、岐阜から帰ってきました。
私は嫁のいる産婦人科の個室で寝泊まりしていたのですが、これがとっても快適。その分いいお値段しますけど…。
連休終わりの本日が、丁度退院日となりました。

この連休中、私の両親も孫に会いにきました。行く前はやたらテンションが上がっていたようですが、実際に会う段階になるとやたらと緊張していた様子。わざわざ水戸から来たのにあまり会う時間もなく、もう少し面会の機会を作ってあげればよかったかなと思います。

DSCF2692

握らない… 開かない… 人生最初に形造る手の形…

連休の間、嫁の手伝いをするような形で娘を抱っこしたり寝かしつけたりしていたので、抱っこするのは大分慣れてきました。
とはいえ痛感したのは、なんのかんの言っても父親は傍観者だなという事。真夜中に授乳をするのに起きていく嫁を見ていると、これ私がやったら1日と持たないなと思いました。
嫁はすでに母親としてのオーラが出てきたような気がします。
嬉しくもあり寂しくもあり。

娘は娘で、デジカメでずっと撮り続けていると、この数日間というわずかな時間の中でも顔立ちがどんどん整っていってるのがわかります。なんだ、嫁と娘が成長していって父さんはおいてけぼりじゃないか。

PB230129

それにしても最近の産婦人科はすごいですね。こちらが退院前の夕食なんですけれども、下手なビジネルホテルより豪華なメニューが出てきます。
基本はもちろん一人分なんですけれども、事前に申請しておけば付き添いの人の分も用意することができます。

IMG_0130

本日の岐阜は風がちょっと寒いけれども、青空が広がりとてもいい天気。
病院の入り口の所でお別れです。次に会うのは来月になるかな。

娘にとってははじめての世界。
これからどんな物を見て、どんなことを学んでいくんでしょうか。
親にできることは、その手助けをする事くらいです。

Hello, World! 手を伸ばせば、きっと世界は君のもの。