茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

好きな街、岐阜のはなし。

岐阜 ブログの話 家族

今週のお題「好きな街」

好きな街、というとやはり生まれて育った水戸ということになるんですが、最近好きになった街ということで「岐阜」を挙げたいと思います。

一口に岐阜といっても色々ですが、ここは県庁所在地の岐阜市ということで。

2016_03_13_11

嫁の出身地であり、娘の生まれた所(里帰り出産だったからね)でもあります。

好きな町、岐阜

最初に岐阜に行ったのは2010年。FC岐阜vs水戸ホーリーホックの試合を観に行ったのでした。この頃水戸はなぜかFC岐阜に相性が無茶苦茶悪くて、わざわざアウェイ観戦に行ってもストレスの貯まる試合が多かったんですよね。

翌2011年、東日本大震災でリーグが中断、再開してからふたたびアウェイ観戦に行きました。

2016_03_13_04

この時は水戸側の入場が無料になっていたと記憶しています。この試合も2-1で敗けたんだよなぁ。この時は、もうしばらく岐阜に来ることなんてないだろうなと思っていたんですが…

岐阜出身の人と結婚

嫁と会ったのは東京だったんですけど、お互いの家にご挨拶ということになればまあ岐阜にも行くことになりますわな。

2016_03_13_16

2016_03_13_09

長良川から程近い彼女の家。金華山もよく見えます。
市内の中心部にこういった山や川があるのが岐阜の魅力ですね。長良大橋の開放感がまた、たまらないのです。

2015_10_03_03

付き合うようになってから、コメダ珈琲店とかいわゆる中部地方の「喫茶店文化」を知ることとなりました。
モーニングに茶碗蒸しを出す喫茶店もあるとか。奥が深すぎんだろ。

茨城と岐阜の意外なつながり

2015_09_20_35

長良川といえば「鵜飼」。5月から10月頃まで、ほぼ毎晩行われているそうです。

2015_09_22_16

意外なつながりというのは、鵜飼いに使われる鵜たちのコト。実はこの鵜たち、茨城で捕獲されるものなのです。

鵜飼いに使われるウはウミウであり、和歌山県有田市と島根県益田市を除く全国11か所すべての鵜飼は、茨城県日立市(旧十王町)の伊師浜海岸で捕獲されたウミウを使用している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/鵜飼い

これは嫁も知らなかったらしく、へぇーと関心していました。意外な所でつながってたりするもんですね。

鵜飼

鵜飼

岐阜ってはてなブロガー多くない?

なんか読者になっているはてなブロガーさんで、岐阜の人って多いような気がします。

有名どころでは「私の戦闘力は53万マイクロです」のKEN (id:ken530000)さん。サムネイルも金の信長です。

530000micro.hatenablog.com

アナログ・デジタル問わず素敵な写真ブログのniko (id:niko_97) さん

niko.hateblo.jp

子育てブログとして絶大な人気のひーたむ (id:hitamu)さん

hitamu.hatenablog.com

なんかこう、ブログ書きやすい環境とかでもあるんでしょうか。時々岐阜ネタが出ると、なぜかちょっとうれしいのです。

岐阜タグも作りました

ブログタイトルが「茨城ガジェット部」ということで茨城の地方ネタを色々書いているブログですが、嫁の実家に行く機会も多いし「岐阜」タグも付けるようにしました。これから過去記事にもつけていこうかと思います。

というわけで好きな街、岐阜のお話でした。ではでは、またー。

岐阜さんぽ

岐阜さんぽ