茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

子供の成長記録を自動で編集してくれるアプリ、filmeがすごい件

iPhone Android 子育て 映像

嫁もいよいよ臨月となり、子供が生まれるのをわくわくしながら待っている毎日。実際生まれたら写真とかビデオとか撮りまくる毎日になるんだろうなーと今からいらん心配をしています。
iPhoneのビデオ編集アプリを調べていたら、子供のための映像記録にちょうどよさそうなものがありましたので紹介します。

子供の日常を映画のように記録する filme

filme(フィルミー)は、こどもの日常をまるで映画のような 『成長シネマ』にして定期的にお届けするスマホアプリです。(公式サイトより)

filme01

filme02

子供の動画を撮ると、1日1個スタンプが貯まるようになっています。
このスタンプを20個(20日分)集めると…

filme03

集めた動画の中からダイジェストの動画(これを「成長シネマ」と呼んでいるようです)を作成してくれます。
すごいのは、映像を解析していい感じのシーンを自動的に抜き出してくれること。ユーザーは子供を撮影することに専念できるわけですね。

作成した成長シネマは、DVDにして贈ることもできるようです(これは有償)。なんというか痒いところに手が届いているというか、ニーズをわかっているというか。

できれば実際に使ってレビューをしたかったのですが、子供はまだ産まれないし嫁は里帰りだし。 色んな意味で使える状況になったら、改めて使い勝手などの感想を書きたいと思います。
こういうターゲットを限定したアプリっていうのは訴求力が強いですよね。

なお、このfilme,、現在はiOSのみの提供となっているようです。
Android版は近日提供ということらしい。嫁はNexusなので生まれる前にリリースしてくれたらいいなーと思います。