茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

簡単で抜群に美味しい!天日干しドライトマトの作り方

グルメ ライフハック レシピ

以前にも書きました、我が家の家庭菜園。ミニトマトがとにかく沢山できすぎて消費にこまるくらい。

どうせなら普通に食べる以外の事もやってみよう、ということでドライトマト作りにチャレンジしてみました。

【便乗】今月のPV(Plants View)と収穫報告をします! - 茨城ガジェット家

ミニトマトで作るドライトマト

IMG_5425

収穫したミニトマト達。これでもまだまだ一部です。こいつらをドライトマトにしていきます。

IMG_5426

半分に切ります。包丁で切ってもいいんですが、赤ちゃん用の食事バサミがあるのでこいつでチョキチョキと。

台所育児 キッチン鋏 カバー付き DI-56

台所育児 キッチン鋏 カバー付き DI-56

IMG_5437

切った部分を上にして、ザルに並べます。塩をひとつかみ、まんべんなく振りかけたら準備完了。

IMG_5443

日当たりがよく、風通しのいい場所に干します。今回は2階のベランダに置くことにしました。
天候にもよりますが、大体3日間くらいが目安のようです。

IMG_5442

1日経つとこんな感じに。皮の部分がかなり乾燥していますが、中身はまだまだ。

IMG_5447

3日経った状態がこちら。今回干していた間は天気にも恵まれ、特に何もすることなくここまで乾燥しましたが、 もし途中で天気が悪くなったら、室内の風通しのよい場所に一時移動させます。

IMG_5449

仕上げに電子レンジで最後の乾燥を行います。600Wで6分くらいが目安ですが、途中何度か止めて焦げてしまわないかこまめにチェック。

ビン詰めにして保管

IMG_5454

入れ物の準備も。ビンを煮沸消毒します。大体5分位かな。

IMG_5452

フタも煮沸したら、キッチンペーパーなどの上で乾燥&冷却します。

IMG_5461

ビンにドライトマトを入れ、オリーブオイル(にんにくスライス入り)を浸したら完成。
オリーブオイルはひたひたに浸して、トマトが空気に触れないようにするため。この写真ではまだちょっと足りませんね。

IMG_5464

パスタに使うといい、という事なので早速ペペロンチーノにちょい足ししてみました。もうね、これがびっくりの旨さ。
ドライトマトの強烈な酸味と甘味がすごい。独特のふにゃっとした食感も、パスタの中でいいアクセントになります。

ラーメンのスープを作ろう

ドライトマトで一度試してみたかったのが、ラーメンのスープ。「らーめん才遊記」の中で、ドライトマトを使って旨味を増した醤油ダレを作るという話があります。

f:id:hirohiroslope:20160812215347j:plain

らーめん才遊記(3) (ビッグコミックス)

らーめん才遊記(3) (ビッグコミックス)

こちらの漫画メシを再現(?)してみます。

IMG_5453

タレを作る時間はないので、インスタントラーメンのスープに加えるという形にしました。どんどん変わるお湯の色。

最終的にはなんとも形容しがたい、赤黒い液体ができました。これに普通の粉末スープを入れてラーメン完成。

IMG_5456

もう、見た目真っ黒。一応「らーめん才遊記」原作でもスープが真っ黒という描写はありましたが…。
食べてみるとトマトの酸味がかなり主張してきます。そこまでドライトマトは多くなくてもいいのかも。
ちなみにこのスープにご飯を突っ込んだラーメンライスは絶品でした。

大人の夏の自由研究に

というわけで自作のドライトマト、何より作っている課程がもうなんかワクワクでした。大人の夏の自由研究みたいなノリで作ってみるのも楽しいですよ。ではでは、またー。