茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

広がるドローン規制の動き 飛ばせる場所は?

ネットニュース 空撮 DJI Phantom

ここのところドローンの話題が多いです。まあ旬ってことで。 先日の事件を受けて、各地方自治体レベルでドローン規制が広がっているようです。こういう時は役所って動き早いね。

で、わが茨城県ですが先日このようなニュースが。

県営公園、ドローン禁止 22カ所、使用は許可制に

【茨城新聞】県営公園、ドローン禁止 22カ所、使用は許可制に

首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が落下した事件を受け、県は20日までに、県内22の県営都市公園でドローンの使用を原則禁止する方針を決めた。使用する場合には許可申請を求める。県は庁内での調整を終え次第、公園内や入り口などに貼り紙を掲示し、ドローンを使わないよう呼び掛ける。

とりあえず許可申請ということになったようです。

今後、ドローンを飛ばす場合は、事前に公園を所管する県土木事務所に許可を得た上で、職員の立ち会いが必要になる。許可になるのは早朝など人がいない時間帯に限定する。

まあこういう公園で飛ばすのは撮影依頼があった時くらいなので、あんまり変わらないといえば変わらないのかも。

飛行可能な場所が知りたい

とはいえこうなってくると、練習をするのがかなり厳しくなってきそうです。 海岸でやるのが安全かな、と思ったんですけど22公園の中に大洗公園(海岸含む)がしっかり入ってます…。

特に海岸線なんてかなり曖昧ですし、規制されるのはいいとしてもどこまでがOKでどこまでがNGなのか、わかるようにして欲しいですね。

規制と同時に「飛んでもいい場所」をアナウンスしてくれればいいんですが。

photo by Ed Yourdon

茨城県はいい方かも!?

とはいえ、茨城県はドローン関連では全国的に言うと比較的恵まれている方だと思います。つくばがあるお陰でしょうか。先日は試験飛行場も出来たということですし。

news.mynavi.jp

まだまだ技術的にも法整備的にも始まったばかりのよちよち歩きのドローン、これからどうなっていくのか。いちユーザーとしては、その可能性と操縦者のマナー徹底を訴えていくしかないですね。