茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

首相官邸屋上にドローン落下

雑記 空撮

お昼のニュースでとんでもないものが飛び込んできました。

首相官邸屋上に「ドローン」落下 NHKニュース

22日午前、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上に小型の無人機、「ドローン」1機が落下しているのが見つかりました。 「ドローン」には発炎筒のような物やプラスチックのような容器が付いていて、警視庁は何者かがドローンを飛ばしたものとみて詳しい状況を調べています。(中略) 警視庁で調べたところ、見つかったのは直径50センチほどの「ドローン」で、プロペラが4つあるほか、小型カメラや発炎筒のようなもの、それにプラスチックのような容器が付いていたということです。 容器は直径が3センチ、高さが10センチほどで、ふたがしてあったということです。

首相官邸:屋上に「ドローン」落下…カメラや発炎筒積む - 毎日新聞

22日午前10時半ごろ、東京都千代田区の首相官邸の屋上に小型無人飛行機「ドローン」が落ちているのを官邸職員が発見し、警視庁麹町署に通報した。同署によると、ドローンは直径約50センチで、四つのプロペラや小型カメラが付いていたほか、発炎筒のようなものや液体の入ったペットボトルのような容器(高さ10センチ、直径3センチ)が取り付けられていた。けが人はなかった。同署は威力業務妨害容疑などを視野に、詳しい状況を調べている。

ドローンの運用にも法整備が必要

もうほんと、こういうの勘弁してくれないかな

しかも今回は事故の類じゃなくて、首相官邸を狙ったれっきとしたテロ行為だし。

仕事半分趣味半分という感じでやっていますが、私個人としてはマルチコプターは免許制にしてもいいとは思っています。
とはいえ今回のような事を起こす奴らは免許とか法律とかは無関係だろうし、ちゃんと使う人が一番困るっていうのが嫌なんですよ。

一番嫌なのは、こういう事で新しいテクノロジーの発展が遅れること。ホント余計なことしかしないよ。

photo by Trotaparamos