茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

DJI Phantom 2 Vision+ 久しぶりに飛ばしてきたよ

映像 空撮 DJI Phantom

東京行ったり、水戸フェス行ったりと結構動き回っていた先週末。
実は直近で空撮の仕事も入っていたのです。
しばらく動かしていなかったDJI Phantom 2 Vison+をテスト飛行しなければ、ということで近所で試運転をしてきました。

場所は以前大雪が降った時にも撮影した、ケーズデンキスタジアム水戸隣の調整池です。
先週末の関東地方、天気は問題なかったんですけど、風が結構強くてテスト飛行をするのもちょっと躊躇していた所。この日も若干強めの北風が吹いていました。

DSCF1927

すのこの上に置いているのは、離陸時に水平を保つためと、場所によっては泥だったり砂だったり汚れるのを防ぐため。
汚れだけだったらいいんですけど、細かい砂がジンバル部分に入ると回転が悪くなりますので。

DSCF1933

とんだとんだ。離陸は思い切りスロットルを上げた方が「立ちごけ」がなくていいです。

DSCF1935

柳の枝を見るとわかりますが、結構な横風です。天気予報によると4mくらい。この中でも安定して飛んでくれるPhantomに感動。

IMG_6387

こちらPhantomの映像です。GoProと似た超広角レンズなので、実際より広く高く見えるかと思います。
飛行する時は天候もですが、周りの人などにも充分配慮しています。

IMG_6385

Phantomを180°回転させてスタジアム側を撮影。このくらいのアングルが全体が見えて一番いいかもしれませんねー。

この日はあくまでもテストという事で、ちょいと上げてちょいと降ろすくらいで終了。風も強かったしね。
以前(今年の初めくらい)に同じ場所で撮った映像はこちらですー。